【とりあえず1枚掛け】さらにチェリーにこだわってみる【効果は?】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

冷凍食品のストックがほしいので、そろそろ冷凍庫の霜取りをしたいだちょうです。




脇腹痛から約3日。
伸縮させるとさらに痛いんですよね。
実は外側なのかと思いましたが、とりあえず無難に内科から行ってみることにしました。

左の脇腹周辺は大腸しかないそうなので、とりあえず薬で様子を見てみることに…

先生より↓

「脂っこいのはダメです」←グサッ

「アルコールもダメです」←余裕っち!

「甘い物もダメです」←グサッ

「辛いのもダメです」←ぷにっ


(先生、脂っこいの食べれないってBIG1/300を切らない華のヨン様を10000G悶えながら回すよりキツいっす!)

心の叫びをかましてKITACですw

そんなわけで数日間は地球に優しい食生活となります。

さらばバラ肉!

こりゃ相当痩せるなぁ…w

これで痛みがひかないようだと…分かりませんね~。





さて、今回は華の数値ネタです。
またまた登場サクランボ

グレートのデザインでは茎を口の中で縛ろうとすると、舌が切れる仕様ですねw

と、このチェリーですが…

リール制御でかなり意地悪な形に止まりやすいように出来ております。

確実にハナハナ目を狙って止めることができるパターンはわずかしかありません。



ひどいと3連チェリーを蹴られて重複とかありますからね。
※ボーナス一直線は蹴られません

そんなチェリーにまつわるネタなんですが…



チェリー後、常に3枚掛けした場合vs常に1枚掛け場合の期待値を調べてみました。

まあ結果は見え見えですけど、暇潰しのお遊びネタですので、参考程度に。

まず条件ですが…

・機種はグレートキングハナハナ
・10000G施行
・チェリー時の出目は無視
・設定3の数値を利用

まあこんなモノです。


手始めにボーナスが成立している状況での3枚掛けと1枚掛けの1Gによる期待値ですが…

3枚掛け…-1.38枚
1枚掛け…-0.29枚
※1枚掛けはアプリ10000Gでの数値

ボーナス成立が分かっていれば、もちろん1枚掛けのほうが約1枚ほど得します。


続いてボーナス未成立状態での3枚掛けの1Gでの期待値は…

+0.056枚
※フル技術介入使用時

ボーナス成立の期待があるので、設定3からプラスになります。

しかし、チェリー重複を無視して常に3枚掛けしていた場合だと…

+0.036枚で、約0.02枚期待値が下がります。


そして10000G回した時のチェリー出現回数の平均は…

208

うち、平均重複回数は…

2.97


その208回のチェリー後も常に3枚掛けをした期待値は…

+7.49

当たってないチェリーの後に単独で当たる通称『なんちゃってチェリー』もありますからね。

もちろん設定2以下はマイナスの期待値となります。


では208回のチェリー後は常に1枚掛けで回すと…

-55.17

あらら、だいぶ損するみたいですね。
仮に当たっていて3枚掛けより一瞬だけ得しても、やはり重複率が約1.47%程度では常に3枚掛けのほうが分があるようです。

仮に1枚掛けでたまたまボーナスが成立したとしても、その確率はかなり薄いので結局効果は3枚掛けには及びません。


と、いうわけで…

見た目では分からないチェリーの出目が止まったら…

3枚掛けがベスト

これはスイカ取りこぼしorボーナス目にも言えることで、取りこぼしたかも?の次ゲームは一応3枚掛けにしたほうが良いという事です。

まあそこでボーナスが成立してしまうとどこで当たったか分からなくなってしまう場合もありますが…w




あ、そうそう…
↑バウンドやアメイジングといった演出で気付くパターンもあるので、今回の数値は大まかとなっております



↓各機種まとめ記事はこちら↓