★断捨離やお掃除がニガテなあなたへ | 素直なまんま。心のまんま。

素直なまんま。心のまんま。

心のままに。感じるままに。ただ素直に。


いきなりですが、

断捨離やお掃除ができない人には、

実は、ある特徴があります。


それは、


完璧主義

だということです!!



え。意外( ̄Д ̄)ノ


って思ったと思うんですが、
そうなんですよ(笑)



ちなみに、
断捨離やお掃除がニガテな人は、

いっけん、
完璧主義には見えない人が多いです。


むしろ、
おおらかでおおざっぱな印象を持たれることのほうが多いと思います。



でもですね。
断捨離やお掃除ができない理由を探っていくと、

完璧主義がでてくるんですね。



そもそも、
断捨離やお掃除ができない人っていないんです。

走るのは早い、遅いはあっても、
走ることができない人がいないように、

断捨離やお掃除も、
早い遅いはあったとしても、できない人はいません。


なのに、
断捨離やお掃除ができない人って、
なぜかできないと思ってるんですね。


なぜだか分かりますか?


それは、


やっても完璧にできない

と思ってるからです( ̄Д ̄)ノ

だから、

やりたくない

んですね。



そう。
断捨離やお掃除ができない人は、
断捨離やお掃除ができるってことは、

雑誌に載ってるようなきれーいなお部屋にできて、

収納名人のやるような収納ができて、

いろんなお掃除ツールを使ってお掃除できること。

だと思ってたりするんですね(笑)



その上で、
こんなごみ捨てひとつできない自分が、
そんなレベルまで到底できるわけない( ̄Д ̄)ノ


と自分に落ち込んだりするのです(笑)



そして、
できない自分を責め、

自然と、
断捨離やお掃除から手が遠のくわけです(笑)


いや、
笑いごとじゃなくて、
結構そういう人多いんじゃないかなと思います。



そう。
ハードルはなぜか高く、
高くて飛べないのなら飛ばない、的な(笑)


ある意味、

完璧主義

です。



あのですね。
別に、いーんですよ(・∀・)


ごみをためてばかりいたとしても。

なかなかものが捨てられないとしても。

お掃除がうまくできないとしても。


よくないのは、それを、
完璧にできてる(とあなたが思ってる)人と比べて、

私はできないんだと、

自分を責めてる

ことです。


断捨離やお掃除で比べていいのは、

過去の自分

だけなんですよ!!


そう。


水周りのお掃除をさぼってばかりいたけど、
最近はできるようになった。

バンザイ(ノ´▽`)ノ


捨てられかった洋服を10着捨てられた。

バンザイ(ノ´▽`)ノ


クローゼットはまだだけど、
お風呂場とトイレはばっちりだ。
あと何ヶ月かかるか分からないけど、少しずつ進んでる。

バンザイ(ノ´▽`)ノ


こんなもんで、いーんです!!


完璧にできなくたって、

過去の自分よりも進んでるのなら、
それは、

できてる

って、ことなんですよ( ´艸`)


そう。
あなたが思うよりもずっとずっと、
あなたはできる人なのです( ´艸`)

よ。

{957278BB-10BD-47DC-A71E-1E5ED55DE706:01}

ゆきち