「奇跡の脳」に驚く | 軌跡の記録

軌跡の記録

楽しいことってどうしてすぐに忘れてしまうんだろう。
だからBlogに今日も向かうんだ。

ブログテーマに新たに、本の感想を加えます。
これで更新頻度が上がるかな?
記念すべき第1回目 「奇跡の脳」


左脳にダメージを受けて、機能が低下していく様が細かくつづられています。
それだけではなく、右脳優位になった時の世界の見え方に、
ただ驚く。
その様はTED動画でご本人の講演でリアルに伝わります。

本では、倒れてから回復に向かっての8年もの長い生活を支えた母と友人たちの接し方、病気のまっただ中にあった時に感じたことが細かく書かれていて読みごたえがありますよ。


<きっかけ>
読書会&起業のお話を聞くという、盛りだくさんの会を日曜日に開催。そこで教えてもらう。
精神世界にどっぷりはまりすぎて、あちら側の世界が心地よすぎて、現実世界に戻ってこない人たちというくくりがどんなものなのかを知りたかった。

<どうする?>
→読みっぱなし大王の自分との約束です(汗)。

心を落ち着かせる時間をもつ。
音をなくし、ただそこにいて、自分の内面と対話する。