そこまで合わせなくていいのにな | 軌跡の記録

軌跡の記録

楽しいことってどうしてすぐに忘れてしまうんだろう。
だからBlogに今日も向かうんだ。

引越してからの私、階段の昇り降りで膝に痛みが走るようになった。
はるか昔のバレーボールで痛めていたことはあった。
歳をとったり、雨が降ったら痛みが出たりして・・・なんて冗談交じりでいっていた20代の自分に、笑いごとじゃないし、思っていたよりも二回りくらい早いペースで来てるではないか?
老化じゃなくて、過重による影響が大きいんだよ・・・と言いたい。
自業自得だという言葉が聞こえて来るよ・・・とほほ。

4月になり、暖かい日は膝にも本当にやさしいと感じた日の夜。
ちゃあ(父・10歳)がソファからベッドにあがれず、足をひねった。
数日、ちんまりとおとなしくしているので、土曜日にいきつけの病院へ。

チワワにはよくある膝蓋骨脱臼の症状で、前よりも膝の靭帯が外れやすくなっているとのこと。
現在4.0Kgの体重を1割減らしましょうとのこと。
みかんとナナは3.5Kgなのです。食べる量も二人よりも少ないのに代謝のせいかな。
あまり食べてないのにやせないの・・・とどこかの女子みたいなことを言いたくなります。
食欲もなくて、あーぁと思って、手で取ってあげると食べるのです。
すっかり甘えん坊になりました。

お散歩は、ゆっくりであればOKとのことで今朝連れ出しました。
歩くかどうか心配したら・・・。

テケテケテケテケ歩く。


ニコニコ顔。


痛いときとそうでない時があるの、人間もそうでしょう?という先生のセリフどおりでした。
思いっきりうなずいた私です。
また今週にも、病院に行くので診てもらいます。


これから先、元気な時も、歩けなくなったとしても、
何があっても変わらないからねとぬくぬくのチワたんぽで過ごす夜です。


それにしても、膝の痛みまで合わせなくてもいいんだよ。
一緒に治して(=減らして?!)いこうね。