野呂さん奥田さんトークショー@天狼院書店 | 軌跡の記録

軌跡の記録

楽しいことってどうしてすぐに忘れてしまうんだろう。
だからBlogに今日も向かうんだ。



天狼院書店のセミナー
【4/14野呂エイシロウVS奥田浩美SPECIALトークショー!】
スゴイ仕事ができるのは、どっち!?ネクタイを毎月3本買う人?
会社をやめないと選択した人?W出版記念トークショー@天狼院書店


聞いてきました。それぞれの分野で活躍する2人。
FaceBookで正式な告知前に満員になったという会、
友達の参加のタイムラインでゲットしました。
出だしに、「野呂さんって、かわいいよね。」という、奥田さん。
「???」となる野呂さん。

どんなトークショーになるんだろう?思わず前のめりになりました。
奥田さんと野呂さんの掛け合いで、話がぐんぐん進む。
手元のメモで後から、これはどちらの発言?と
一部なっていますがそのままお届けします。

「会社」
会社っていろいろあっていい
仕事と恋愛は同じようなもの。
ここはOK、ゆるせないことがひとつでも出てきたら、もうそれでダメなの?
1個イヤになってしまうと、すべてがイヤになるの?
「努力もせずに気の合う人はいない。」 by 奥田さん

「夢」
口に出してみる。
出来ないことは、格好悪いことなの?99%は出来てないんだよ。
成功している人は、ある夢が達成していなくても、しれっとしている。

「つらいこと」
強いわけじゃない。悲しみや悔しさはいくらでも出てくる。
どうやってるのか?野呂さんも奥田さんもよく泣いているらしい。
過去に悔しがらない。学んだ方が早い。
次のことに打ち込む。
失敗する人。ダメなところはどこ?
自分が普通なのか?何者なのか?

「恋愛」
デートの目的はどう設定する?

都内のホテルで朝からお見合いで、おそらく初対面の二人。
質問で押しまくる彼。どんなうちに住みたいですか?子供は何人?
ゴールは、いきなり結婚ですか?
まずは、もう一回会ってもらえるのか?じゃないの?
質問責めにしなくても、会話から相手を察する能力を。 by 野呂さん

一方の奥田さん。
自分の全てを相手にさらけ出さない。
相手のことを聞く、気にかける。顔色から細かな変化に気づく。
例えば、最初に投げかけた、 「かわいいよね」という言葉。
それきりで、あとは相手にいろいろ質問して話して帰る。
相手は、そういえば、あのかわいいよねって、なんだろう???と
気になってしまう。それでまた、会ってみて聞いてみようかなという
気持ちになったりしない?計算ずくではないけれど、
何か相手に疑問を投げて余韻を残すことが多いらしい。



奥田さんと野呂さん、全く違う意見をもっていても、
対決ではない。あなたははそう、私はこうね!と違いを楽しんでいる。
これってなかなかできないことかも。

あっという間の濃密な90分でした!ありがとうございました!
帰り道に一緒になった仲間と語り合う時間も、また楽しい。
ネクタイを毎月3本買う人はなぜスゴイ仕事ができるのか――カリスマ経営者たちが実践している「自分.../野呂 エイシロウ
¥1,512 Amazon.co.jp
好かれるのはどっち! ?/野呂 エイシロウ
¥1,404 Amazon.co.jp
ビジネスは恋愛だと思えばうまくいく!/野呂 エイシロウ
¥1,404 Amazon.co.jp
会社を辞めないという選択 会社員として戦略的に生きていく/奥田 浩美
¥1,512 Amazon.co.jp
人生は見切り発車でうまくいく/奥田 浩美
¥1,404 Amazon.co.jp
ワクワクすることだけ、やればいい!/奥田 浩美
¥1,404 Amazon.co.jp