2024ソロキャンメモ@キャンプ練習村BILLAGE | delo camping now !!

delo camping now !!

趣味のキャンプと日々の事

さて、久しぶりの単独ソロキャンプへ。年明け初キャンプは名古屋へのバックパックソログルだったから、単独では昨年11月の朝霧以来となる。

以前棚卸して考えた通り、僕のおキャンプのフレームは、以下記事のようになっている。これらに則して今回のキャンプがどうだったか。個人的メモとして。



※→は今回の出来高や満足度を示す

1.キャンプの準備 ★★

→★★

今回、何より新幕張ることしか頭にない。まっさらのテントを後部座席に積む。モバイルバッテリーが見つからず、たいそうにポタ電を積む羽目に。

初日雨は織り込み済み。当日予約取れるとこをって感じでたまたま見つけた和歌山県海南市のキャンプ場。


キャンプ練習村、beginner_billageさん。


ソロ2000円


灯油が空だったので、道中灯油を入れて向かう。買い物はいつになく割合さくさく決まった。とにかく海鮮を買うことだけは決まっていた。


※ポリ袋の補充要。


2.キャンプ場に向かう道中★★★

→★

雨でテンションだんだん下がる。大阪南部で雨足強まった時がMAX降下。和歌山に入ると少し雨弱まる。夕方前から上がる予報。


阪高は泉佐野JCTから阪和道へ、東海南市で下りて15分くらいか。紀ノ川SAでのトイレ以外は何処にも寄らず着。


キャンプ場は交差点付近、横はまぁまぁ車が通る。



3.設営★★★

→★★

サイトは区画ながら10✖️10はあり確かに広い。しかし、

覚悟の雨設営。でも雨足はそんなに強くはない。


雨の中1人新幕開封の儀、雨だしとにかくさっと張ろうと意気込む。


この手の幕はペグダウンして、ポール立てるだけなので楽チンと思っていたのだが、面食らう。




新幕ラダーロックベルトが反対に取り付けられてるとこ2-3箇所あり、それを直すのに手まどう。反対向きで滑って全くテンションかからないやん。


おいおい、なんでやねん、ってなった。結果、いい幕で気に入ってはいるのだが、この辺の品質どうなのさ、オガワさん。硬いベルトをセッティングし直して、余計に濡れながら、設営完了。


あと、Y字ポールという構造は秀逸と思うけど、専用の二股ポールがオガワから出てる。最初から二股でもいいのでは..と思わなくもない。


まぁ、Y字は端の両サイドに立つので、スペース取られるような苦にはならない。ここに1人専用寝幕をすっぽりインストールしてしまえば、有効活用だろう。






4.料理★★★

→★★★★


車中で食べたセブンのパンで、着いてもあまり腹が減らない。とりあえず、愛してやまないヤマザキビスケット、エアリアルを食う。



ちょぅと空いたかなーってとこで、作ると決めてたホタテ貝柱丼へ。ご飯はシェラカップ炊飯で。そんな量要らないので1/4合くらい炊いた。前もってもう少し吸水はすべきだった。貝柱を載せて、黄身をオン、醤油&わさび。以上


インスタしたが、貝柱と黄身、このコンビの旨さは事件性ありだ。





今回、調理は全てポケットロケット縛りとした。






夜の部。そんなすぐに腹減らないけど、とりあえずまぁ、砂肝と立派なネギをチャオする。



以前、スーパーで適当に買った旨塩をぶっかけると、それなりにまいう。てか、立派なネギが美味かった。全体的に美味かった。筋取り済みの砂肝は、ありだなー



しばらく、アマプラ見つつ、とりあえず、もう食っとこくらいの感じで、



ハマり中の辛ラーメン。


汁をたくさんにすると、後処理が面倒なので、今回は水をかなり減らし、汁なしまぜそば風に。卵をぶっ込み、カットネギをわさーっと。まぁまぁジャンキーな味で美味い。付属の粉はも少し減らしても良い。




黄身が割れて、見た目残念。




和えたら、美味かった。アテ的に食えてよかった。



5.★★★★

→★★★★

おじさんなのに、ビールは、アサヒのサクラパッケージのかわいいやつを選んでしまった。でも、これ何故か一本しか飲まなかった。何故かビール気分が今ひとつ。最近アサヒを受け付けないのか...


熱燗やるかなーと思って、ワンカップも買ったけど、飲まなかったな。結局ハイボールと酎ハイ飲んだ。シュワシュワ爽やかがベースで好きなのだ。



石川の辛口、純米。






↑これ全然甘くなく、適度にフルーティーでうまし。見つけたらリピすること。


で、今回、そんなには酔わず、酔えずに? 寝た。


6.カメラ★★★★

→★★

iPhoneと織り交ぜつつ、撮った。が、イマイチ盛り上がらず。もちろん曇りで星活もなし。こういう時、iPhoneの性能がそこそこだと嬉しい。お手軽でそれなりにキレイ。ポートレートと露出調整を駆使。



7.焚き火★★★

→★★★

初日夜、寒くて、してない。ストーブで籠ると快適すぎて、もはや外に出たくなくなる。薪はキャンプ場で購入、広葉樹の結構立派なヤツを1000円で。


朝は6時起床でストーブつけて、早々に焚き火準備して燃やした。前日の雨で、かなり火付きが悪かったなー。焚き付けみたいなのと、ぶっといの三本かな、灰まで燃やし切って、フィニッシュ。少量残った灰はいつもの煎餅缶に入れて持ち帰る。


ここゴミも持ち帰り。




8.寝る★★★

→★★★

幕のサイズ感分からずとりあえずコットに。んー、枕忘れて衣類入れてた袋を枕に。何度か地面に落ちる。コットはこれがイヤ。色々落ちる。


シュラフは久しぶりにmont-bellバロウバッグ#1で寝た。上からネイチャーハイクの封筒ダウンシュラフで覆う。

下はニーモ、スイッチバック。もう一枚敷くのがベターだが、撤収を考えると。まぁ、安眠。トイレ朝まで我慢。


9.朝のコーヒー★★★★★

→★★★★

ガリガリのミルをポーレックスから買い替えた。三条市のふるさと納税。(家族の和牛買えオーラを振り切って)


そんなにこだわりがあるわけではないが、豆の香りが少し抜けてしまってたので、★4つ。


銅製で良き。使い込むのが楽しみなやつ。作業はまだ手がポーレックスの感覚を覚えていて、少し軽く感じるかな。一度に挽ける量は増えた。



10.朝ごはん★★★★

→★★★★★


また麺類だが、やはりもりもり系。冷凍肉うどんに追い豚コマ切れとネギ投入。バカうまい。冷凍肉うどんはここのやつにしよー。バランスが良い。






深底のトレック900、ほんとよく使ってるなー。深いの便利、再確認。も一個、このタイプ欲しい。トークスのやつが欲しい。いや、チタンはもういいかw





何というか、



太い麺がうまい。




11.撤収★★★

→★★★

いつになくスムーズ!取り掛かる時間と目標を決めてその通りやったから。これ大事。


完全乾燥撤収。


新幕、折りたたみは、気持ち細長くコンパクトに四角形に。荷室、チタンペグ要整理。ストーブ灯油ほぼ空



12.帰途★★

→★★

また紀ノ川SA寄った以外は、まっすぐ帰途。和歌山ラーメンの誘惑を何とかスルー。


帰って写真見せたら、新幕のビジュアルは、上の中2男子には好評。行ってやってもいい的な発言あり。


ピッチャーやったとの報告。エラーについて少し虚偽的報告もあったが、まぁ結果よかったみたい。




で、モバイルバッテリーどうすんの?

 


以上、ソロキャンメモ第一弾、完。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ