昨日の朝刊を見ていたら、某旅行会社の国内観光ツアーの広告が目に留まりましたキョロキョロ


そこにはすごく懐かしく、大好きだった花の名前があったので、さっそくこの会社のサイトを検索スマホ


その花とは“ジャカランダ”です。


今から約25年前、スペイン・アンダルシアのセビージャで初めてこの木を見た時、その見事な姿に衝撃と感動を受けましたキラキラ


桜ぐらいの大きな木に薄紫色の細かい花がたくさん咲いていて、上の広告にも書かれていますが、まさに「紫の桜」という第一印象でした桜


こちらはYahooショッピングのページで見つけた写真下差し


セビージャの街の中心部にある公園に、この写真のような木がたくさんあって、それはそれは見応えがあっていつまででも眺めていられましたおねがい


ある大きな通りには街路樹として植えられていて、そこを通るのもいつも楽しみでしたニコニコ


ただ、その美しさを写真に収めるのを忘れてしまって汗うさぎ

本当に残念悲しいあせるあせるあせる


でも、昨日の朝刊で国内でもその勇姿が見られると知り、とても嬉しかったです泣き笑い


いつか宮崎にジャカランダを見に行けたらいいなぁ〜〜爆笑


コーヒー余談ですが。。。コーヒー

当時はこの花(木)の名前がわからず、留学した翌年に引っ越した住宅街の近くにもその木があったので、たまたま近所の銀行のオジサンと話していた時、地元の人なら知ってるかもと思い、「あの木の名前は何ですか?」と聞くと、「知らない」とあっさり笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もしかして、いつも当たり前にある木だから特に気にしたことがない?キョロキョロ

それとも単純に植物に興味なかった?笑い泣き


真相はわかりませんが、心の中で思いっきりズッコケたのでした笑