昨日はYokoちゃんと大通駅地下の“ヒロシ”の前で待ち合わせニコニコ
“ヒロシ”とは、コチラ下差し


「◯時にヒロシの前ね〜」と約束します笑


ヒロシ前で合流し、さっそく地下街から狸小路沿いにあるモユク札幌へ

目指すはモユク札幌の4F〜6Fにある水族館「AOAO札幌」うお座

館内に順路を示す矢印や看板などは無く、見たい所から自由に見学できますひらめき


下差し左からヘコアユ、チンアナゴ、カブトガニ

カブトガニって、生きた化石なんですね目


下差し左のキレイな色の魚は名前を忘れましたあせる

そしてキタイワトビペンギンペンギン

ペンギンのフロアは行く時間帯によって明るかったり暗かったりするようで、今回は夕方だったので薄暗かったですキョロキョロ

ペンギン達が思ってた以上に可愛くって、またすぐ会いに行きたいな爆笑笑い


下差しクラゲはいろんな種類がたくさんいました宇宙人

そして右の写真、私は「鰭展(ひれてん)」を「鮨展(すしてん)」と読んでしまった笑い泣き

“ひれ”という漢字、勉強になりました笑あせるあせるあせる


その後、先週、姉と行った大通駅地下のオーロラタウンにある“ヤギミルク”の店で冷たいミルクとプリンを食べて一休みプリン

そして再び狸小路へ。


予約していたのは6丁目の狸小路市場にある「キリン」


お店のドアを開けると調理中の親父サンがいて、私達の席は市場を出てすぐ左側のガラス張りの店舗でした。

おそらく市場の中の店舗と繋がってるのかな?キョロキョロ


座って少ししたら、急な仕事で遅くなったYちゃんが合流看板持ち

飲み物はセルフで冷蔵庫から好きなのを取ってきます生ビール


久しぶりにお喋りに花が咲いて、料理の写メ撮るの忘れました笑い泣き

お通しのメンマから焼き餃子、小籠包、空芯菜の炒め物、台湾風たまご焼きまで、どれも大満足グッよだれ


また集まろうね、と約束して帰途につきました地下鉄

次は今回残業で来られなかったKちゃんも来れるといいねウインク


P.S. 下差しこれはYokoちゃんからいただいた旭川のお菓子です爆笑