≪2009年03月20日にアップした記事を再編集したものです≫







前回の「最強無敵のダイエット」で書かなかった事がありますので今回書かせて頂きたいと思います。






私は医者ではありませんから、あまりこういう事は言わない方がいいと思い前回は書かなかったのですが、




でもダイエットに悩んだり苦しんだりしている方のブログをあまりにたくさん目にして、考え直しました。





「自分がこれを書く事によって例え一人でもダイエット地獄から抜け出る事が出来ればそれでいい」と思っています。






ダイエット(特に大減量)をしようと思ったら、




どんなダイエットをするかではなくて気持ちの問題だ、と言いました。




自分を知って、強い気持ちをもって望まなくてはいけない。




そして至福な気持ちでするのが正しい。




という事を書かせて頂きました。





でもどうしてそれが「最強無敵のダイエット」なのか




今回はもっと突っ込んだお話をします。






好きな物を好きなだけ食べ続けて太った体を




脳は「これが正常」「これが本当の自分」と認識してしまいます。




それは太っていた期間が長ければ長いほど脳に強く擦り込まれてしまっています。






だからアナタが「このままじゃいけない!痩せなくちゃ!」と思ってダイエットを始めたとしても




「太った脳」はそれを「生命の危機」という判断をしてしまいます。





なので必死に頑張ろうとしているアナタに




「食べなきゃダメだよ!」「ドンドン食べて!」と命令を出してきます。





その為アナタはダイエットを始めてすぐ




「どうしよう・・・あんなに痩せようって決心したのに・・・


どうしてこんなに食べたいんだろう。


どうしてこんなに我慢できないんだろう」




という思いに苦しみ始めます。





そしてどんどんストレスが溜まってくるとそれを察知した脳が




「だから食べなきゃいけないんだよ」と更に強烈ま命令を出し始めます。





するとますます不安になったアナタはもう我慢の限界を突破してしまい




「今度こそ」という誓いも空しく過食の道へ戻って行くのです。





挫折した自分に「この次は絶対にダイエットするからいいや」という言い訳をしながら。






でもそんなアナタに痩せる日はいつまでたっても来る事はありません。







前回、私が言った「自分を知る事」「強い気持ちを持つ事」の本当の意味がここにあります。





太ってしまったのは、実はアナタではなくアナタの「脳」です。




ですからその「太った脳」を「痩せる脳」に変えてあげなければダイエットの成功は有り得ません。






だからこそダイエットする前に自己分析をしっかりして、太ってしまった理由を全て考えて


その上で「絶対に痩せる!」と強く決心するといった行動が不可欠なんです。




それが「太った脳」を「痩せる脳」に変える事になるからです。






脳に「この自分は正常ではない」


「この自分の姿は本当の自分ではない」


「本当の自分は痩せた自分だ」と最初に叩き込むのです。




そして強い決心と強い意志を持ってダイエットしてみて下さい。




するとダイエットすると途端に感じていた不安、イライラといったストレスを感じる事もありません。




食べたくて食べたくて堪らない、という強烈な誘惑も起きてきません。





それどころかダイエットしてる事が楽しくて楽しくて幸せな気持ちで一杯になれるんです。






こうやってドンドン言う事を聞いてくれる様になった脳も、




ふと少し前の自分を思い出して




「やっぱり痩せるのはいけない」「元の自分に戻りたい」という信号を送ってきて体重の減少を抑えにかかってきます。






それが俗にいう「停滞期」です。




ちゃんとダイエットをしているにも関わらず体重が落ちなくなるのはその為です。






多分、結構頑張っていたのに、この停滞期で気持ちが折れて挫折してしまった方も多いのではないでしょうか。





ですからそんな時こそ




「違うよ。これでいいんだよ」とダメ出し的に脳を納得させなければいけません。







このやり方は私独自の方法ですが




この時期になったらカロリーは抑え、良質のタンパク質を摂った上でいつもより運動をしっかりやるようにしています。






そして脳に




「痩せても凄く元気だし、これなら大丈夫だね」


「そういえば、ずっと痩せていたんだっけ」と思い出させてあげます。






ここをクリア出来たらもう脳は完全に「痩せる脳」に変身してしまいます。




「痩せるのは正しい」「痩せてるのが本当の自分」と考えを変えてくれた脳は「最強無敵」の戦友です。






その戦友と友に「最強無敵のダイエット」を思う存分楽しむ事が可能になっていきます、








最後にあらためてお断りさせて頂きますが、私は医者ではありません。




25年間のダイエット生活の中で実際に自分が経験し、実際に感じた事を書かせて頂いたものですので


「信じられない」「信用できない」という方は完全にスルーして下さって結構です。






でも、この話を聞いた方の中で、ダイエットで苦しむ方が一人でもいなくなる事があったら




本当に嬉しく思います。









110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!


究極のスーパーボディはこうして作る!


60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!


3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!


ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!









消えてしまった膨大な記事の復元に頑張っています!

ポチに協力して頂けると励みになります!







ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログへ


にほんブログ村




FC2 Blog Ranking