≪2009年04月05日にアップした記事を再編集したものです≫






今の世の中、ダイエットに関するブログ、サイトは数え切れないほどあります。




でも殆どの場合が




「私はこれで痩せた」「必ず痩せる〇〇ダイエット」「痩せたいなら〇〇がいい」といった、


『ダイエット法』に関するものばかりです。




もちろん私も自分のブログの中でダイエットの紹介も書かせて頂いていますが


一番伝えたいのはダイエットについてのもっと根本の部分です。




それは「気持ちの持ち方」「生き方」といった、ダイエット以前の精神的な部分です。





あまりにも間違った価値観と、間違った認識を持ったままダイエットに挑み、

失敗をしては落ち込んで 更なる過食に走る方が沢山いる事を知り


「これは本当にいけない」「アタシには出来る事があるはず」とこのブログを書いています。






今これを読んでいるアナタ。




アナタはダイエットで苦しい思いをしてはいませんか?

悲しい思いをしてはいませんか?




色々なダイエットに挑戦しては挫折を繰り返して

「私は何をやってもダメ」と自分を責めて落ち込んだりしてはいませんか?




そうしては「他のダイエットならどうにかなるかも」


「きっと他にもっといいダイエット方があるはず」と

ダイエット関係のサイトやブログを ワラにもすがる想いで検索しまくっているのではありませんか?





アナタがいつまでたっても辛い生活を続けている原因はそこにあります。






もちろん、調べてみる、勉強してみる、人の経験談を聞いてみる、といった事はとてもいい事だと思います。




でもそれより先に解決しなくてはいけない事があるはずです。




問題なのは、どんなダイエットをするかではなく自分自身の事をよく知る事なんです。






過食は体の病気ではなく心の病気です。

ただの食いしん坊さんとは違います。




ストレスの原因は人によって様々ですが、


溜まり過ぎたストレスが、正常な脳の働きを狂わせ過食に走らせている事は同じです。





「ダイエットについて」と「最強無敵のダイエット1・2」でも書きましたが


今の生活から抜け出して ダイエットをするにはまず




自分自身の事をもう一度真剣に考えてみる必要があります。





過食になってしまった原因(きっかけ)は何か。


その時どんな事があって、その時自分はどう感じていたのか。


そしてその後、自分は何を考え、どういう事をしたのか。




今現在、自分はどういう生活をしているのか。


嬉しい事、悲しい事、辛い事は何か。


今の自分に対してどう思っているのか。




なりたい自分はどんな自分なのか。


自分が求めている自分とはどんな自分なのか。




そしてそれを現実にするにはどうしたらいいのか。





ここまでをアナタ自身がしっかりと把握して自分自身と今の悪い環境を変えていかなければ、


ダイエットの成功はありません。




強い決心と、くじけない気持ちを持って ダイエットに挑んで欲しいのです。





もし、ここまでの過程をしっかりと踏む事が出来れば

もう辛いだけ、凹むだけ、自信喪失するだけのダイエットにはなりません。




なりたい自分に希望を抱いてしっかりとダイエットに挑んで行く事が出来るんです。






なりたい自分に向かって毎日努力する自分が 頼もしくて誇らしくて 嬉しい気持ちで一杯になります。




ダイエットすることが楽しくてたまらない様になります。






幸せな気持ちでダイエットが出来ないなら止めた方がいいと言いましたが




「辛いだけ」というのはアナタの精神状態がダイエットできる状態ではないという証明をしているのと同じです。




ですから殆どの場合挫折して終わり、


「ああ、またダメだった。私は何をやってもダメなんだ」と ますます強いストレスを感じ、


ますますひどい過食への道へ走り出してしまう訳です。




そしてダイエットはただ苦しいだけ、悲しいだけの嫌な経験として終わってしまうんです。




そういう方の場合は出来ることならダイエットがどうのと言う前に




心と体の治療に専念して欲しいと思っています。








私は自分が60キロのダイエットに成功したという事を自慢する為にこのブログを立ち上げたのではありません。




ストレスによる過食がどんなに辛いか、どんなに苦しいか、


そしてどんなに切ないか、その全てを私は知っています。




でも歪んでしまった精神状態から抜け出して60キロの大減量に成功する事が出来ました。


そして、せっかく痩せたのにわざわざリバウンドしたのにも


理由があっての事ですが、それは今後お話していきたいと思っています。




また、離婚後の事ですが本当にダイエットに挫折した経験も多々あります。






これだけの思いや、これだけの経験をした私なら




同じ状態で苦しんでいる人の力になれるのではないかと思ったので




こうして一生懸命書き続けているわけです。




それともちろん自分自身の為にも。







ここでこうやって、同じ思いの人達と励まし合ったり慰めあったり




時には称え合ったりしながら頑張って行きたい。




もし痩せる事が出来たらその後も楽しく幸せな気持ちで毎日をイキイキと過ごして行きたいのです。






私のブログにどうぞお立ち寄り下さい。




ゆっくり休んでいくもよし、目一杯元気を充電していくもよし、です。






いつの日か自分の中の最高の自分になって




「自分大好き!」って大声で叫ぼう!!













110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!


究極のスーパーボディはこうして作る!


60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!


3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!


ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!









消えてしまった膨大な記事の復元に頑張っています!

ポチに協力して頂けると励みになります!







ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログへ


にほんブログ村




FC2 Blog Ranking