今、猛烈な勢いで拡散されつつあるこちらの女性についてNHKが「お前ら拡散するなよ?絶対するなよ?」と注意喚起をしていました。

 

 

「ママチャリとトラブル」動画を“さらし”拡散 法的な問題は

「ママチャリ」と呼ばれる自転車を運転する女性と車のドライバーとのトラブルを写した動画がSNSを中心に拡散しています。動画では女性の顔がさらされているほか、第三者が編集を加えた動画も広がっていて、SNSのトラブルに詳しい弁護士は、肖像権の侵害や名誉毀損にあたる可能性があるとして、冷静な対応を呼びかけています。
 
4月12日ごろ、旧ツイッターのXで、いわゆる「ママチャリ」に乗った女性が、ドライバーに向かって怒っている様子が収められたドライブレコーダーのものとみられる動画が投稿されました。
 


動画には女性の顔がはっきり分かる状態で言い争う様子が写されていました。
動画は翌日にかけて複数の「まとめアカウント」や「まとめサイト」などが転載し拡散しました。
 
その後、広がる元となった投稿は削除されましたが、動画はTikTokやYouTubeでも広がり、第三者が女性の名前や住所などの個人情報や撮影場所を特定するような投稿を行ったり、こうした情報をまとめたりした投稿やブログサイトも複数現れています。
 
NHKがXの投稿を分析したところ、「ママチャリ」と「逆走」に関する投稿は以前はほとんどありませんでしたが、14日以降に急増し、きょう(17日)正午までで5万件を超えています。
 
第三者が編集を加えた動画も広がっていて、怒る女性の姿にウソの字幕を付けた動画はXで1200万回以上閲覧されています。

Xでの閲覧数=インプレッションを得ることで収益を稼ごうとするいわゆる「インプレゾンビ」による投稿も見られ、拡散がさらに進む状態になっています。
 
NHK
 
例の逆走ママチャリだけど、顔がはっきりわかる動画がたくさん出回ってるからね?
しかもその動画を編集した人いてメッチャ面白い動画になってるからね?
見るなら今の内だよ?
あ、そうそう!
動画だけじゃなくて「まとめサイト」にも詳しいことが書いてあるよ!
もう拡散が止まらない!
でも名誉棄損になるかもしれないから拡散しないでね!
拡散ダメ!ゼッタイ!
 
 
っていうことでOK?
 
 
 
それにしても、
自分が信号無視した上に逆走して突っ込んだのに
どうしてあんなに逆ギレしたんだろうね(笑)
 
あんな事しないで頭をペコリとさげて
「ごめんなさいパー滝汗あせる」っていう
意思表示でもしていたら
絶対こんな事になっていないのに(笑)
 
 
「私、女なんですけど!?」っていう伝説の92と同じ思考回路なのかも(笑)
 
 

 

 

ちなみにこの逆走ママチャリ女さん

今こんな感じになっているそうなんですけど

 

・女さんの本名→特定済み
・女さんの学歴→特定済み
・住所→マンション名まで特定済み

 (多分もう部屋番号もバレてる)
・旦那の仕事先→特定済み
・女さんの実家→群馬のほうで特定済み
・子どもの名前→特定済み
・子どもの保育園→特定済み

 

 

ママ友の誰かに嫌われてるよね?(笑)