レギュラーシーズン35日目

 

5月4日(日本時間5月5日)

ドジャース対ブレーブス

本拠地:ドジャースタジアム

 

 

≪ドジャース・スタメン≫

 

1(遊)ベッツ

2(指)大谷翔平

3(一)フリーマン

4(捕)スミス

5(三)マンシー

6(左)Tヘルナンデス

7(右)パヘス

8(中)アウトマン

9(二)ラックス

先発投手=グラスノー

 

 

なんという事でしょうキラキラキラキラキラキラ

ドジャースがMLBの絶対王者ブレーブスをボコりました!(笑)

 

大谷翔平は「2番DH」で先発出場

6試合ぶりの8号ソロなど、5打数3安打2打点の活躍を見せました!

第2打席の3回無死、1ストライクから内角高めの90・2マイル(約145キロ)直球を右翼席に運び

第3打席は左翼線への適時打、第5打席にも中前打を放ち、今季5試合目の1試合3安打をマーク!

チームはマンシーに1試合3本塁打が飛び出すなど、5本塁打の猛攻を見せ

王者ブレーブスを11-2で圧勝!

 

そして今日翔平が8号ホームランを打ったことで

ドジャースに所属した日本出身選手の中で一番多くホームランを打っていたロバーツ監督の記録7本を抜いて新記録を達成!

 

 

 

会見で感想を聞かれた翔平は「スッキリしましたw」

クソガキ炸裂です(笑)

 

 

≪試合結果≫

 

チーム
× 11

 

【本】マンシー6号、7号、8号、大谷8号、パヘス4号(ド)

 

≪試合前≫

 

珍しく寝転んでストレッチ

 

エンゼルスの時はよくやっていましたがドジャースでは珍しいです。

 

 

 

 

【アフレコ】

いや~、もうまいったよ!

翔平が私にポルシェをプレゼントしてくれんだ!

え?ミニカーだろうって?

そんなのカンケーねー!

 

 

ロバーツ監督、喜びすぎ(笑)

まるで子供のようにはしゃいでいます(笑)

 

≪試合中≫

 

先発のグラスノー

めっちゃカッコイイ(笑)

 

8回裏ドジャース1死、この日3本目の本塁打を打ったマックス・マンシーにベンチから拍手を送る翔平

こういうとこ見習えよ〇原!(笑)

ドジャース対ブレーブス 8回裏ドジャース1死、マックス・マンシーのこの試合3本目の本塁打にベンチから拍手を送る大谷(中央)(撮影・菅敏)
 
翔平と由伸が最近気に入っている見つめ合い(笑)
 

 

 

 

 

≪翔平の結果≫

第1打席

1回1死

ブレーブス投手は右腕エルダー

初球ファール、2球目は見逃しストライク

3球目の内角低めに落ちるスライダーで空振り三振

ドジャース対ブレーブス 1回裏ドジャース1死、空振りの三振に倒れる大谷(撮影・菅敏)
 
ドジャース対ブレーブス 1回裏ドジャース1死、空振りの三振に倒れる大谷。手前はロバーツ監督
 

第2打席

3回無死

ブレーブス投手は右腕エルダー

1ストライクから2球目、内角高めの直球を右翼席へ運び6試合ぶりの8号ソロ

打球速度103・4マイル(166キロ)

飛距離392フィート(119・4m)

角度34度。

 

ドジャース対ブレーブス 3回裏ドジャース無死、右越えに8号ソロ本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ブレーブス 3回裏ドジャース無死、右越えに8号ソロ本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ブレーブス 3回裏ドジャース無死、右越えに8号ソロ本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
 
ドジャース対ブレーブス 3回裏ドジャース無死、右越えに8号ソロ本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ブレーブス 3回裏ドジャース無死、右越えに8号ソロ本塁打を放ち、大歓声に応える大谷(撮影・菅敏)
 
 
飛び上がって喜び合う大谷&監督
 
 
 
「記録抜いたからw」とロバーツ監督を指さすクソガキ(笑)
ブレーブス戦の3回、8号ソロを放ち、ベンチで祝福されるドジャース・大谷(共同)
 

 

第3打席

4回1死一、二塁

ブレーブス投手は右腕エルダー

カウント2-1から、外角直球を流し打ち左翼線への適時打。三塁への送球間に二塁へ到

。4番スミスの適時打で本塁に生還。

ドジャース対ブレーブス 4回裏ドジャース1死一、二塁、左適時打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ブレーブス 4回裏ドジャース1死一、二塁、左適時打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ブレーブス 4回裏ドジャース1死一、二塁、左適時打を放ち、一塁を駆け回る大谷(撮影・菅敏)

第4打席

6回1死

ブレーブス投手は左腕リー

カウント2-2から、高め直球を逆方向へはじき返すもフェンス手前で失速し左飛

あともう一押しでホームランでした。

ドジャース対ブレーブス 6回裏ドジャース1死、左飛に倒れる大谷(撮影・菅敏)

第5打席

7回2死一塁

ブレーブス投手は右腕スティーブンス

初球のシンカーをはじき返し中前打

今季5試合目の1試合3安打

ドジャース対ブレーブス 7回裏ドジャース2死一塁、中前打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ブレーブス 7回裏ドジャース2死一塁、一塁を駆け回る大谷(撮影・菅敏)
 

≪試合終了≫

 

ドジャースの勝利!フェンスを超えようとする由伸を抱っこするキケ・ヘルナンデス

 

ドジャース対ブレーブス ブレーブスに勝利し、エンリケ・ヘルナンデス(左)に抱えられ、フェンスを乗り越えた山本は、笑顔を見せる。右は大谷(撮影・菅敏)
 

≪試合終了直後≫

 

グラウンドの上でNHKの独占インタビューを受ける翔平

 

 

 

≪試合後会見≫

 

翔平にポルシェのミニカーをもらったことがよほど嬉しかったのか

ロバーツ監督が会見に乱入(笑)

 

 

 

【アフレコ】

いや~!もうまいったよ!

コレね!翔平からのプレゼントなんだよ!

すごくない?

 

 

ロバーツ監督のはしゃぎぶりに全員笑顔

大谷の試合後の囲み会見に登場したロバーツ監督。ポルシェのおもちゃを手にしていた(撮影・斎藤庸裕)
大谷の試合後の囲み会見に登場したロバーツ監督。ポルシェのおもちゃを手にしていた(撮影・斎藤庸裕)
 
ホントにありがとねドキドキ翔平ドキドキ
 
「家宝にします」
 
翔平「ワトソンさんのアイデアだったんですけどね(笑)」
試合後の囲み取材に笑顔で応じるドジャース大谷翔平(撮影・斎藤庸裕)
 

≪試合後インタビュー≫

 

-ロバーツ監督へのサプライズが車のおもちゃ

車欲しいって言ってたので、本人も喜んでもらって良かったです。

 

-冗談は好き

そうですね。笑ってもらうのが一番なので、また何かあればやりたいなと思います。

 

-本物の車はロバーツ監督へ買うか

ワールドシリーズで勝てたら考えます。

 

-ここ12戦で10勝した

連敗は確かにありましたし、何かあればすぐに選手だけでミーティングしたりとか。出てる選手、出てない選手もいろいろいますけど。全員意見を出し合いながらやる雰囲気っていうのは、僕は今年1年目の初めてですけど、素晴らしいなと思います。

 

-ホームランの感触は

インサイド寄りでしたけど、反応して引っ張れたので。インパクトがちょっと詰まってましたけど、なんとか入ってくれてよかったと思います。

 

-ロバーツ監督の記録を抜いて次の目標

また新しいものを探したいなと思います。

 

-ホームランを打って笑顔でベースを回っていた

いや、もう入らないかなっていうのが第一印象だったので。まず入ってくれてよかったなっていうのと。ブルペンもダグアウトも喜んでくれてたのでよかったなっていう感じでした。

 

-あのように楽しくベースを回ったのは初めて

いや、そんなことはないです。全部覚えてるわけじゃないですけど。印象に残ってるホームランは増えてきているので、何個かはあると思います。

 

-大谷選手にとってロバーツ監督は

基本的には選手に寄り添うタイプの監督かなと思いますけど。良くないプレーに対してはしっかり改善点もそうですけど、どの選手にもアプローチ含めて話し合い、関係性ももちろんどの選手ともあると思うんで、そういうめりはりのある監督かなと思います。

 

-ここ12戦で10勝した

連敗は確かにありましたし、何かあればすぐに選手だけでミーティングしたりとか。出てる選手、出てない選手もいろいろいますけど。全員意見を出し合いながらやる雰囲気っていうのは、僕は今年1年目の初めてですけど、素晴らしいなと思います。

 

-新しいチームはどうか

前(エンゼルス)がどうの、とかではないですけど。やっぱりみんなプロ意識を持って1人1人が試合だけじゃなくて、その前の取り組みも練習もそうですし。毎日やるべきことをしっかりやってる結果じゃないかなと見てて思うので。そういう選手たちが多いなっていうのは思います。

 

-得点圏では新しいアプローチを

特に大きく変えてはいないですし、なるべく変えたくはないと思うので。たまたまその、そういうアプローチになる球だった。

 

-マンシーが3本塁打。打線の迫力は

追加点をしっかりと、どのピッチャーからも取ってるっていうのは、連戦重ねる中で、中継ぎをやりくりする中でも大事なことだなと思うので。(ブレーブスとの)3戦目につながる追加点だったかなとは思いますし。全体的にバットが振れてて、いいつながりだったと思います。