これからの時代を生きるために必要なことは? | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

安さを売りにしていた時代

価格競争を求めていたのは、消費者である私たちでした。


その結果、30年以上かけて

安い日本になってしまいました。


賃金も上がらない

人件費が安い

世界はどんどん賃金も人件費も上がっているのに、

日本は取り残されてしまいました。


ベトナムは、この30年でGTPは7倍に

バングラデシュでも何倍にもなっています。

その反面日本は??

比べるまでもありません。


もう、日本が安さを求めて製造してもらう国は

世界のどこにもなくなりました。

安さを求めて製造してくれる国は、日本の工場になっているのかもしれません。


私たち日本人の安さを求める暮らし方は、

私たち自身の首を絞めていることに

どのくらいの人が気づいているでしょう。


安さばかりを求めていることに

疑問を持つべきであると感じます。


スワロフスキー社が、自社のブランドを守るために

DIYから撤退したように

メーカー、作家、講師は商品の価値を守らなければなりません。

そのためにも、価格競争を避け、安さ重視の価値観を改めるべきです。


もちろん、そのためにも、

商品の品質を守る、より高めていくことも必要です。


より品質の高い、価値のある商品を、適切な価格で供給する。

そして、消費者はその価値を購入する。


その循環が誰もが求めるべき結果を

生み出すと思います。