心療内科受診③と④ | ワーママの育児と節約とときどきディズニー

ワーママの育児と節約とときどきディズニー

1歳半の息子の成長記録と育児奮闘記、そして大好きなディズニーの情報を中心に書いていきます

見に来てくださり、ありがとうございます。

このブログは2歳の息子とお腹にベビーが居る家事苦手ワーママが
子育てと節約と同居に悩みながら格闘していくブログです。

ときどき大好きなディズニーをスライディングで滑り込ませます。
いや、もしかしたらそちらの方が多いかも。

同じような境遇にいるママさん、今日もあなたは十分頑張っていると思います。
そうじゃない人も、毎日とても頑張っていると思います。

このブログでちょこっとでも息抜きになれば幸いです。





先週と今日、心療内科の3回目と4回目を受診してきました。(まとめてですいませんガーン)


カウンセリングでは、先週から生活歴の質問表に取り組んでいます。
生育歴は今までの経歴や家族、成人期と幼少期の自分について、こんなことはあったか?それは同年代の人と比べて問題があると感じていたか?といった質問に答えていくものです。
先週宿題に出されたものの中には実家の母に聞かなければならない内容もあり、勇気を出して聞いてみました。


母はとても心配してくれているようで、「子供のとき、仲の良い友達はたくさんいたでしょう。あなたは変じゃない!」と言ってくれました。


とても有り難くて涙が出てしまいました。
ただ私は母の娘として育ってきたので、今の私が母にとって普通なのは当然と言えば当然で。
実際問題、今の生活環境では問題が山積みなので、第三者から見たら変な部分はあるのかもしれない訳でえーん


質問内容の傾向によって、「あー、あるある。困ってました」と答える場合が多いときと、「全く無いですね」という場合があるので、私は片寄っているのかなぁ、なんて勝手に考えていたりします。


生活歴の質問は今回では終わりきらなかったので、次回も継続の予定です。


先生の診察では薬の服用状況を話しました。
今は漢方を1日3回とジェイゾロフト50mg(抗うつ剤)を夜に飲んでいます。


気持ちの波がなかなか激しく、ダメなときは行動がいつもよりますますダメで、とっ散らかっている(by旦那さん)ようで、それを落ち着ける為に今回は75mgに増量しました。


確かに抗うつ剤を飲みたくさん初めてからは、泣く回数は減ったと思います。
その分、更に感情が鈍くなったようにも感じるときもあります。
でもまずは安定した精神状態で居られることを心掛けたいですね照れ


でも、薬の量が増えていくって何だか心配な気持ちを煽られるのは私だけでしょうか?アセアセ


でも、飲まないと不安なので飲みます 笑


と、今日はこんな感じの受診でした。
次回はまた1週間後です。


なかなか前に進みませんが、根気よく通いたいと思います。