5年ぶりの・・・ | だいすけの"折れない"ブログ

だいすけの"折れない"ブログ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日は私が5年前まで担当していた勝どきのクライアント様を訪問しました。

と言いますのも、私の後を受けて担当してきた栗原税理士の退職に伴い、私が再び担当させていただくことになったからです。

このクライアント様、5年前と今とで大きく異なるのが、

上場していること

です。

私が担当していた頃から既に、上場に向けて色々と準備を始められていたことを覚えております。

担当を離れてからも、会社の状況は伝え聞いておりましたが、上場するまで、決して順風満帆というわけでもなかったようです。

今日、社長を始め、会社の創成期を支えたメンバーの方と久々にお会いしましたが、上場会社の幹部となっても、当時と変わらず温かく迎えてくれたことで、私の緊張もほぐれました。


さて、話は仕事の方に戻ります。

上場会社と未上場会社では、税理士事務所の提供するサポートの内容はまったく変わってきます。

当然、私が担当していた頃と、サポートする内容が大きく変わってましたので、栗原税理士から引き継ぎを受けなくてはいけません。

引き継ぎ業務をしつつ、少しでも会社の状況を知りたいと思い、周囲の会話にも耳を傾けていると、結構神経を使います。


しかし、縁あってこうしてまた担当させていただくことになった訳ですので、5年間の私自身の成長を見てもらう意味でも、これから精一杯サポートしていきたいと思います。


HOPグループ
税理士、社労士、司法書士、行政書士が集い、中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。