初詣は、なかなか混んでるので子供連れは厳しいものです。
とりあえず子供連れで行けそうな所を…
元日を避けてまずは空いてる小さめの神社から…

『瓢箪山稲荷神社』
商店街の中にあるのでなかなか車では道も狭くて人も多くて行きずらいところですが穴場です😊

いつもお世話になってる神社です。

スサノオさんとご縁があっていつも先にスサノオさんがやって来られます。
数年前はスサノオさんが指導霊でした✨
色々ご指導いただいてる所です。

ブログでは初お目見えですね…おそらく…💧


手水舎は、お正月バージョンになってました。
一昨年くらいから花手水舎となっております。
瓢箪山の由来は、そういう山があるのではなくて、古墳に建てられてる神社なのです。
背後にある生駒山が瓢箪山だと引っ越し当時は思ってました💧

近くの商店街は、お稲荷さんのご加護もあってかシャッター商店街にはならず活気づいております。名前も『ジンジャーモール』(神社にかけてる) そして、ご当地ゆるキャラもキツネさんです🦊✨ 『ひょこたん』🦊✨

見事なお花と書✨
奉納されたものです。

お参りだけだと娘が怒るので恒例のおもちゃ付きおみくじ😅
新しいおみくじが出てました✨
ずっと「寿司が欲しい」と言って立ち去らなかったので、いつもは引かないおみくじを私も引いてみました💧
できるだけお寿司が出るように探っていたら…
スサノオさん「選ぶな!」
と、注意されてしまいました💦
選んでたらおみくじの意味がなくなってしまいますからね💧
開けてみると見事に寿司ではなく和菓子でした⤵️
でも『大吉』でした照れキラキラ
娘を和菓子だけど~と、盛り上げながら帰りましたとさ…💧




『枚岡神社』
年末の『お笑い神事』『天岩戸開き神事』から年を越しての枚岡です✨
お正月期間は、松明が焚かれてます🔥
駐車場は長蛇の列でしたが、境内はそれほど混雑はしておりませんでした。

なんか清々しい感じでした🌿✨
摂社と末社もご挨拶して来てきました✨
娘がいたので簡単にお参りしてきました。
宮司さん渾身の『神遊館(しんゆうかん)』
海遊館ではありません😅。
どこかの記述(忘れた)に「神遊び」という記述があるようでそれからつけたようです。
神と戯れようというような意味だったかと…
年末の『天岩戸開き神事』の時の楽屋になってましたね。
これで全て新しくできたと宮司さんご満悦のご様子でした😊




『石切劔箭神社』(いしきりつるぎや)
大きな絵馬 
勇ましいです🐉
色々持ってます🏹⚔️ 
神社の名前と同じに剣と矢を持ってます。
『本殿』
本殿参拝者が長蛇の列👤👤👤
車も長蛇の列🚗🚗🚗

昨年、旦那が肩を負傷して手術しないとなかなか治らないと言われていて、御祭神の饒速日尊(にぎはやひのみこと)様が「(旦那を)連れて来い 面倒見てやる」とおっしゃっていて、なかなか行けずようやく行ってきました。
本殿の参拝は長蛇の列でしたがご祈祷後、拝殿内で参拝できるので本殿目の前の特等席でできました😆
その日は、宮司さんではなくて祝詞も短かった気がしました。『十種祓詞』を奏上してなかったようでした。お正月バージョンなのかな…
ご祈祷中、お腹がすいたと愚図ってる娘をなだめていて余りよく聞いてませんでしたが…

御祭神いわく「効果は変わらん!」とのことなのでよいかな~と…

「焼きそば食べたい~!!」と娘が騒いでいて、ようやく見つけた所に…
石切の参道商店街の途中にこんな看板が…
時々、これはどこにあるのかと思って今まで見つけられなかったのですが、お店の方に聞いてお食事処の中に発見‼️
これは撮影可能とのことです。
1m以上あると思います🐉✨
龍さんがもっともっとと知って欲しいとアピールしておりました🐉




『成田山 大阪別院』

今年初のご祈祷を受けてきました✨
ご祈祷中に娘が早く遊びたくてぐずってると…
お不動様「もう少しの辛抱じゃぞ」
と気遣ってくれました😊

なんかお不動様お年を取ったような覇気がなくて声が低かったです。
お不動様「気にするな」と…
年末年始のご祈祷続きでお力をかなり使ってしまわれたのかな…💧
お願い事より感謝やお供物の方が少ないのかもしれません。
もっとお供物持ってくればよかったと思いました。

今回のお供物少なかったですが皆さん喜んでくださっておりました✨

奥の院もご挨拶して来れました✨

空海さんは娘が愚図り過ぎていたので、遠隔でご挨拶して帰ることになりました⤵️

どたばたなお正月でしたが家族でご挨拶して来れました😅


寺社を1ヶ所ずつ新年のご挨拶をしたいのですが、全ては回れなくて、1年以上経ってしまってる所も出てきました💦

1回行くとご縁が出来てしまうらしく年1回は行こうと思ってますが、かなり厳しくなってきました😣

初詣期間過ぎてもご挨拶回りは続きます😏💧

ご報告も1年以上載せると言ってなかなか載せられておりませんので、記事は簡単にしようかと思ってます😅


(旧特典)LINE登録者様イベントご参加(無料

エネルギーチャージ、神仏さんからのメッ

セージプレゼント企画)2回目からはメッセ

ージは有料。

只今継続の方は、2023年12月までで終了。

月1回の予定です。




※おまとめの方で、今年分より多くお申し

込みの方は、全て終わるまで引き続きエネ

ルギーとメッセージを送ります。






★新規特典…11月からご新規登録の方は、

神仏さんからの有難いお言葉を月1回以

上(不定期)送らせていただきます。(皆さ

んに共通のお言葉です)


※11月以前ご登録の方は、2024年1月から

有難いお言葉を送ります。



※新旧重複はございません。



★代理参拝ご希望の方

(募集時にお申し込み件名を送ってください)


★ライトワーカー講座お申し込み

(視えない世界を感じ取れる講座)



★鑑定ご依頼はこちらへ

(仕事、恋愛、人間関係、家族、将来など)


対面かZoom、LINE上で霊視させていただけま

す。

ご登録していただければ個人情報はなくても鑑

定できます。

やり取りは、LINE内だけでも完結できます。


システム上認識できませんので、LINE登録後、
スタンプかメッセージを1度お送りくださいま
せM(_ _)M

👇




友だち追加