先日、LINEお友達特典のメッセージをいただきに『西本願寺』行って参りました❗

 

 

『西本願寺』

本尊:阿弥陀如来

 

 

 

 

『阿弥陀門』

先月は、東本願寺に行ってきたのですが、同じ浄土真宗ですが、歴史上の事がきっかけで分かれてしまったようです。

 

本願寺派(西本願寺)と真宗大谷派(東本願寺)

 

 

戦国時代から江戸時代にかけての戦や謀略による分断が起こったようです。

本能寺の変で「敵は本願寺にあらず、本能寺にあり」という言葉も有名ですね。

 

違いは、細かいところでも、数珠の持ち方やお題目だったり、仏像の配置や何を祀っているかなど色々とあるようです。

 

もともとは一つの教えでした。

 

『阿弥陀堂』阿弥陀如来
 

手水舎にいると…

親鸞さん「急がれよ 始まるぞ!」

と何やら急がせてきます💦

 

ちょうど到着した時、お彼岸の法要が始っておりました。

 

本堂らしき所へ来ると扉が全部閉まっていて何かしらの立て看板がありました。

 

今日は、入れないんじゃないですか?

と聞くと…

「すぐに入られよ 始まるでな」と…

 

静かに扉を開けると、沢山の人が椅子に座っていて、お坊さんも前列に沢山おられました。

 

 

ちょうど開始するところでした。

 

 

一番後ろに座ると早速雅楽の演奏が始まりました。

神社?

と思えるような雅楽器の音色がかなり長く演奏されておりました。

 

真言宗のお寺とは雰囲気が違いました。

 



その法要中、親鸞さんよりお言葉頂戴してきました。

親鸞聖人「この度の事 華々しく思っておるが毎年恒例の事致し方ないが これも区切りとなっておる 儀式とはそういうものよ 日頃のアクセントにもなろう 平安貴族の立ち振る舞いを思わせ 良い世のせ それはその時の流行だけではなく 受け継ぐという大切なお役目も担っておる 人は常々大事な事を忘れてしまおう それを呼び戻す事となろう それはいわば忘れ去ってはならぬ宝を意味しておる 人は度重なる出来事を記録として残しておるが これも歴史の1ページとなろう これもこの度のせつど(区切りの、節目の意味) いわば我々共通の催物となっており それは一体化を生む これは皆一つと思わせ そして心をも一つに通す一つの礼儀にも繋がる大切な出来事 立ち合えて満足であろう 心ゆくまで味わっていかれよ ここは東(東本願寺)と違って 落ち着いておろう 外人ばかりの所と違い 日本人の本当の心の癒しとなろう それは古来我々が忘れかけておった事のいきさつを今しがた呼び起こさせる手立てでもあろう 」 

 

一部抜粋させていただきました。

 

 



しばらく続くと思われる中、LINE特典のお話をしてもよいとの事でその場で聞くことになりました。

今回は阿弥陀如来様からかなり長文のお話をされてきました。

 

LINE特典の皆さんに共通のお言葉です。

後程、送らせていただきます。

1ヶ月以内には送りますので、首を長くしてお待ちくださいませm(_ _)m

只今、取り込んでまして緊急の方優先に鑑定書を送っております。

ご理解のほどお願い申し上げますm(_ _)m

 

 個別に阿弥陀如来様からメッセージがご必要な方は、下記のLINE登録しまして、ご希望とのことを返信お願いいたしますm(_ _)m

有料(2,000縁)にて承ります。



落ち着く縁側(!?)
寝転びたくなります💤
広々とした境内
『御影堂』親鸞聖人
こちらでもお話をしてきました。
『大銀杏』
『逆銀杏』とも呼ばれている樹齢400年の天然記念物のものだそうです。
『龍虎堂』
ご案内所と休憩所
ゆったりスペースで時間があったら一服したくなる空間でした。
 
 

 


(旧特典)LINE登録者様イベントご参加(無料

エネルギーチャージ、神仏さんからのメッ

セージプレゼント企画)2回目からはメッセ

ージは有料。

只今継続の方は、2023年12月までで終了。

月1回の予定です。




※おまとめの方で、今年分より多くお申し

込みの方は、全て終わるまで引き続きエネ

ルギーとメッセージを送ります。






★新規特典…11月からご新規登録の方は、

神仏さんからの有難いお言葉を月1回以

上(不定期)送らせていただきます。(皆さ

んに共通のお言葉です)


※11月以前ご登録の方は、2024年1月から

有難いお言葉を送ります。



※新旧重複はございません。



★代理参拝ご希望の方

(募集時にお申し込み件名を送ってください)








★ライトワーカー講座お申し込み

(視えない世界を感じ取れる講座)


 


ライトワーカー講座 詳細 





★鑑定ご依頼はこちらへ

(仕事、恋愛、人間関係、家族、将来など)


対面かZoom、LINE上で霊視させていただけま

す。

ご登録していただければ個人情報はなくても鑑

定できます。

やり取りは、LINE内だけでも完結できます。


システム上認識できませんので、LINE登録後、
スタンプかメッセージを1度お送りくださいま
せM(_ _)M

 


👇



友だち追加