先日『知恩院』に行って参りましたレポです。


その前に八坂神社さんに用事があって、久々に一人でじっくりお参りが出来ました😊


『八坂神社』
すごい人だかりでした😲
すごい晴天でしたので一段とですね☀️
『本殿』
久々にじっくりとお話をしました。
で…誰かが
「亀だ!すごーい!!」
と言っていて…
?と思ってると…
藁で作られた『亀』さんが🐢✨
稲穂がうまくしっぽになってました🌾✨

そして、出店でこれを…

「はしまき」?というしろものが…
普段あまり出店のは食べないのですが、なぜか急に食べたくなってしまって…

神様達が出店で買ったものを境内で食べることについて色々討論をしていて…
摂社、末社の鳥居の内側で食べないで欲しいとのことでした。
大元の鳥居は仕方ないとのことでした。


あと、円安のためか海外からの旅行者の方々が来られておるのですが、お社の目の前の階段に腰掛けてくつろいでいたり、飲み食いしていて…
えびす様「こやつらを追い払ってくれんか?」
と言われてしまいました😱💦
そんな!!💦
突然のこの様な申し出は困ってしまうのです。
でも、「失礼しまーす」と言ってお賽銭のところへ行くと自然と雰囲気を察してくれたのか、お一人残して全ての方がいなくなりました。
お一人おりましたが…💧

海外の方にも神社やお寺のルールが最低限でも浸透していけたらよいのですが…

『知恩院』
円山公園沿いからやって来たのですが、表通りとは全く異なった静かな佇まいの素敵なお食事処がたくさんありました🍴✨
お時間があったら是非ゆっくりランチでも~
と行きたいところでした😊
お値段も良さそうですが…




『三門』
二代将軍徳川秀忠の命により建てられました、日本最大級の木造の門です。

徳川家康公が元々熱心な浄土宗信者であったり、徳川家の全面援助もあり徳川家の家紋となっておるようです。


三門裏側

境内図

『御影堂』
法然上人浄土宗開宗850年の回向柱
触ると法然上人様とご縁が結べます✨


ちょうど御影堂に着くと大規模な法要が始まっておりました。

広い堂内には100人はいるのではないかという、大人数のお坊さんがぎっしりいらっしゃっておりました。

椅子の席は自由に座れて見ることが出来ました。

そこでしばらく儀式中に法然上人様より、LINEお友達登録特典のお言葉をいただいておりました。

あまり浄土宗の作法が分からないので、見よう見まねでお念仏を唱えたり合掌したりしておりました。



これは私に話してきたものですが、皆さんにも必要なのではと思い共有することにします。

法然上人様「人は定めのもとこの世に舞い降りた だがいつしかそれも忘れ人の世のゴミに埋もれ 我が身をないがしろにしてしまっておる もったいなや それはどう言うことか存じておるか? たゆまぬ努力も虚しく 水に流すと言うことよ 折角魂を受け この世に舞い戻って来たとしても同じことを繰り返してしまう なぜか? それは執着にほかならん 何かにつけてこだわり そして我が身を捨ててでもそれを得ようとする人のやましい考えから成り立っておる 人の世は混濁としておる 何が正しくて何が良いか見定められなくなっとる それはなぜか? それは我身を見捨てぬあまり見捨ててしまっておるのよ 己の欲望へまっしぐらにな どっちに転がってもよくはない 良くも悪くもやりすぎはならん よく見定めよと どちらでもなくどちらでもあることをなぜ見ん? それは己が見定めるもの 一重に決めてはいかんもの その中間 バランスを取られよ」

とのことでした。

法然上人様いわく
今からLINEの登録をしてくれた方の質問も受けてくれるそうですので、ご興味がありましたら下記のLINE登録されまして、ご用件返信くださいませ。
(有料)

風が五色幕をたなびかせて清々しかったです🌿✨

阿弥陀堂に続く長い渡り廊下に赤絨毯
仏前式の結婚式もあるそうなので、ここを歩いたら素敵だろうなと思い馳せてました✨

開宗850年の垂れ幕が大々的にありました。

『阿弥陀堂』
法要の後に立ち寄ったのですが、阿弥陀如来様にその後に開催する『法話』も聞かれよ!と言われまして聞いて参りました。


勝部正雄上人様(人間)のお言葉です。

法然上人様の残されたお言葉についてお話されておりました。



欲望、執着にはまると自分が何故悩んでいるのかも分からなくなる。
目の前のことだけにイライラと怒りの感情が湧き、それの根元の原因は何かを知らない状態。
誰かのせいにしたり、起こった事々に対して怒りをぶつける。
それは自分のことしか見ていないから。
「◯◯したいのにできない」
その事しか頭にないから。

『いはんや悪人をや』
自分は立派ではないと思ってる人は立派である
悪人でも自分が悪いと分かってる人は自己を見つめている人
阿弥陀如来様は全ての人を救おうとしていると言う中での悪人でも救ってくれる意味合い
どんなに悪いことしても良いと言う意味ではないとの事です。誤解しやすいので訳が必ず付いてるようです。

主観で物事を見るのではなく客観的に自身を見てみよとのことです。



悪人とは

犯罪者、道理やルール違反した者と一般に捉えられるが、それよりも良くないとされているのが仏の教えに従わない者、なんとかして救おうとしている仏の慈悲の心に逆らっている者だそうです。



食事とは
命を食すこと

「いただきます」と言う意味

美味しくないと文句を言ってる者がいる
その食べ物を食べているから生きている
その者は食べ物に感謝をしていない
生かされている時に感謝しなさい
(人は死ぬ間際や死んでからそのありがたさが分かる だから生きているうちにその有り難みを感じ取るようになさい)


とのことです。

あまりメモ取れてないのであやふやなところもありますm(_ _)m
間違っていたらすみませんm(_ _)m

『法然上人』の像
この像は写真は撮って良いとのことで撮らせていただきました。


『法然上人御廟』
こちらはあまり撮って欲しくないとのことで、下から見上げた所。
左側にあってそちらでたくさんの僧侶の方が木魚を鳴らしながら「南無阿弥陀仏」と念仏をかなり長い間唱えておりました。
ちょうどこの辺りに来るとお一人のお坊さんが上に行ってみないかと案内してくださいました。
普段着の人もいたので、ここに上がれるのか聞くと参加OKとのこと😲
後ろの席で初めて木魚を叩きながら念仏を短時間でしたが唱えさせていただきました。

法然上人様も受け入れてくださいまして、キリが良い時に終わりの合図を教えてくださいました。

自由参加で大丈夫でした。

貴重な体験ありがとうございましたm(_ _)m
御廟から見下ろした図

短時間でしたが、天候も穏やかで開宗850年の節目に来れましたこと嬉しく思います✨


昨年からの親鸞さんからの流れで「お主も唱えてみんか?」とお誘いいただいておりまして…
このような流れとなりました。

お導きありがとうございましたm(_ _)m




★公式LINEご登録されますと、月一不定期にどちらかの神社か仏閣より神仏さんからの有り難いメッセージをお届けいたします。

ご登録後は必ずご返信くださいませ。

システム上こちらから確認が出来なくなっております。

ご了承くださいませ。




★《LINEお友達特典》 

4月は『知恩院』法然上人様より 。

 神仏さんからの個別メッセージ
ご希望の方はLINEからお申し込みくださいませ。
有料にて承ります。(2,000縁)



★《代理参拝》 

吉野山 修験道総本山
『金峯山寺』

受付4/25まで




★ライトワーカー講座お申し込み

(視えない世界を感じ取れる講座)


詳細はこちら





★鑑定ご依頼はこちらへ

(仕事、恋愛、人間関係、家族、将来など)


対面かZoom、LINE上で霊視させていただけます。

ご登録していただければ個人情報はなくても鑑定できます。

やり取りは、LINE内だけでも完結できます。


システム上認識できませんので、LINE登録後、スタンプかメッセージを1度お送りくださいませM(_ _)M

 


👇



友だち追加