【DIY】子供部屋に漆喰塗り | DIY natural room*

DIY natural room*

戸建てのおうちを夫婦でDIY&リフォームしてます♪

皆様、おはようございますー!
今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪

今日から子供部屋のDIYをお送りしますね。
今回はお正月に実家で使ったときの、下地剤が余っていたのでこちらを使ってDIY。


リビングでは壁紙を高温スチーマーで剥がしてから漆喰を塗っていたんですが、アク止めを塗ってもアクが出る出る!

こちらの子供部屋は元は旦那さんが使っていた部屋でタバコのヤニやら日焼けで、壁紙が黄ばんでいたんですが引っ越してきたときに白いペンキで塗っていました。

今回はその上にカチオンシーラーを塗りました。



所々、こうやって壁紙にヒビが入っているところがあったので、


思い切ってやぶって石膏ボードむき出し状態に。
壁紙と石膏ボードの間にはメッシュテープを貼りました。

この場所にもカチオンシーラーを塗りましたが、石膏ボードのアクのほうが強くて結局下塗りの段階で漆喰が黄ばんでいました。
本塗りの時に重ね塗りしてようやく黄ばみは分からなくなりました。

漆喰には強敵の石膏ボードです。
壁紙からのヤニはというと、カチオンシーラと以前塗っていた白ペンキ効果のためかヤニは全く出なかったです!

漆喰は撹拌器でブイーンとな。


やっぱりこれがあるととっても便利♪
リビングのときは、少量ずつ作って手で塗っていましたが、一度撹拌器を使うともう手では作れない・・・・。



見づらいですが、壁の漆喰を塗り終わって、天井を塗り始めている写真です。
写真ではとっても伝わりづらいですが、天井の漆喰すごく良い雰囲気になりました!


ですが・・・


ご覧の通り、漆喰が天井からボッタボタ落ちてきます。
顔面も漆喰だらけで白ヒゲおばさんになってます。

あるブロガーさんから教えていただきましたが、漆喰目に入るとやばいらしいです。
失明の恐れもあるとか・・・ヒェエエエエエ!!
天井に漆喰を塗る際は、必ずゴーグルの着用、服も雨合羽で挑もうと心に誓いました!!


1日目→下地剤塗装
2日目→漆喰下塗り
3日目→漆喰本塗り(壁)
4日目→天井漆喰塗り(下塗りはせず)

という作業日程で勢い任せで仕上げた子供部屋の漆喰塗り。
全て娘が寝ている間に仕上げているので、時間との勝負でしたがなんとか完成!
天井が本当に大変でした・・・。
でも仕上がりを見ると他の部屋の天井も塗りたくなってしまいます。

次回のDIYは、桜色の壁を変身させちゃいます!
また遊びに来て下さると嬉しいです♪

今日はこれから38週の健診です。
予定日まで2週間を切りました。
一昨日の夜に規則的な陣痛らしきものがあったんですが、どうやら前駆陣痛だったみたいで遠のいてしまいました・・。
いつ生まれるのか全く予想がつきませんが、残り少ない娘との2人時間を楽しもうと思います。



+++


越冬にんじんの予約受付をしています♪


今回は私の出産時期と収穫時期が丸かぶりなので、今から予約受付をして早めに締め切り、収穫でき次第順次発送するという流れになります。

出荷と出産がかぶったときは、発送完了のメールが送れない場合も出てきます。
その場合は恐れ入りますがご了承お願いいたします。

ちなみに、過去のいただいたご感想はこちら。

【web shop】越冬にんじんのご感想(2015年)
【web shop】越冬にんじんのご感想(2014年)

まだ買ったことがないけれど、気になるーって方はこちらをご参考にしてくださいね。

商品ページはこちらです。
   ↓

ひったん商店 野菜部 越冬ミックス

販売は本日から3/28 23:59までとさせていただきます。




rough_living16.giftoday’s photo*

title:「ガラガラ」

右のガラガラは娘の妊娠中に手作りしたもの。
左のねずみさんのガラガラは娘の妊娠中に買ったもの。
どちらも色合いが似ていてとってもめんこい。
ねずみさんは娘のおもちゃになっていて、時々登場します。

ミッフィーライトに巻きつけているのは、いなざうるす屋さんのフェイクのデイジーガーランド。
これ、本当にめんこいです(*´∀`*)


ランキングに参加しています。
読んだら応援ポチ↓クリックいただけると、更新の励みになります!


↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪


画面下のPCビューに切り替えてから応援クリックしていただくと、ポイントが入ります♪

いつも応援クリック、いいね!、そして読者登録ありがとうございます(´∀`)