【まさかの詩人】ひとりの詩人目当てで書店に行ったはずが、店を出る時は違う詩人の詩集を買ってる | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

まさかの詩人


Change Talk, 

Change Listen and Life.


 "話し方を変えたければ 

  聴き方と生き方を変えろ" 


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 

「22世紀に人見知りを社会からなくす」 


トークスキルだけにフォーカスした 

自己満足的な解決法に疑問を投げかける 

そもそも話し方に悩む人の大半は 

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです 


 約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと 

「話し方」だけを改善しても意味が無い 

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」 

 

27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により 

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



哲学思考


先日の朝のアドリブトーク研究会

メンバーの皆さんにオススメした本


『哲学思考』(吉田幸司著)


哲学的思考ではなく「哲学思考」です
一度オーディオブックで読了したあと
もう一度書籍を買い直して読んでいます

ためになるのは言うまでもないのですが
普段《Lifeskill Talk College》でお伝えする
物事の本質的な部分に言及しているので
「まさにそう!」と共感出来ることが多い

なので《Lifeskill Talk College》における
テキストみたいなものにも出来そうな
そんな内容が盛りだくさんでしたね
興味のある方は手に取って読んでください

あと

明日の朝のアドリブトーク研究会
その仕込みを昼間にしていまして
気になった詩人が「芝不器男」

夕方から外出したので書店に立ち寄り
「芝不器男」の詩集などを探すと
見事に在庫が一冊もありませんでした

その流れで色んな書籍を読んでいると
この詩人にいきついたのです


「清岡卓行」

ご存知の方もいらっしゃるでしょう
暫くはこの清岡卓行の詩を読んでいく

こうして

ある詩人からひょんなことから
別の詩人に行き着くことはよくある
書店で本を物色したセレンディピティ
むしろそれが楽しみで足繁く通ってる

次はどんな詩人と巡り会えるのか
他にも気になった詩人はたくさん

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた!