【アド研2本立て】アドリブトーク研究会を早朝にオンラインでしたあとは京都市内のカフェでリアル開催 | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

落ち着く場所


Change Talk, 

Change Listen and Life.  


"話し方を変えたければ 

 聴き方と生き方を変えろ" 


「話がちゃんと”伝わる人”と 

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 

「22世紀に人見知りを社会からなくす」 


トークスキルだけに特化した 

自己満足な解決法は意味がない

そもそも話し方に悩む人は 

“聴き手に原因がある”ことが大半


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと 

「話し方」だけを改善しても意味が無い 

本当に考えるべきは「聴き方」と「生き方」 


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により 

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



今日はまずオンラインで


今朝も6時からアドリブトーク研究会

地方にいるメンバーとオンラインで


最初のワークは《一致させるなよ》

答えを他のメンバーと被ってはダメ

いかにオンリーワンの答えを出せるか


お題は…



銭湯やスーパー銭湯に行って
お風呂上がりで「ぷはぁ~」
さてあなたは何を飲んでいる?

「ぷはぁ~」ですからね
腰に手を当てて「ぷはぁ~」です
手には何を持って喉の乾きを潤すか

というのも今日は


『珈琲牛乳の日』なんですよね
それこそ銭湯での風呂上がりに
腰に手を当てて珈琲牛乳を飲む
そんな人は多いのではないですか?

メンバーの答えは見事にバラバラ

「ぷはぁ~」に惑わされることなく
《ビール》と答えたメンバーはなし
「麦茶」や「フルーツジュース」など
ちなみに僕は「ひやしあめ」でした

そして続きでは久しぶりのこれ


『でもね論奏』

相手を論破するのではなく
いかに相手に配慮したやり取り
相手が話しやすいネタを振れるか
そしてキャッチボールが続けられるか

今日のネタは…

《温泉  vs  スーパー銭湯》

敢えて温泉が好きそうな方を
「スーパー銭湯」で語ってもらい
スーパー銭湯が好きそうであれば
敢えて「温泉」で論奏してもらう

論奏時間は最低でも五分間

言い負かすような論破ではなく
「話を続け盛り上げる」のが目的
つまりはじめから目的を認識して
相手との懇話を楽しんでいくワーク

これがね

めちゃくちゃ盛り上がるんです!
相手が受けやすいパスが出すこと
もう愛情たっぷしの論奏になるので
安心安全の雰囲気でしかないのです

さらに最近銭湯での飲み物として
新しく加わったのがこの清涼飲料水


『CHILL OUT』

文字通り「落ち着く」という意味

そこでメンバーへのお題は…


「落ち着くなぁ…」

それはどんなときなのか?

やはり「家の中」という意見でした

食事をしたあとのティータイム

何気なく緑茶を楽しんでいるとき

「落ち着くなぁ」となるそうです


わかる!!


いわゆるヒーリングスポット

そして癒しのスポットではなく

長く自分が慣れ親しんだ場所

当然それは「落ち着く場所」です



集まれるメンバーは集まる


オンラインでのアド研のあと

今日は京都市内の某カフェにて

「リアル」でのアドリブトーク研究会

集まれるメンバーは集まってやります


オンラインと同じお題でやる時もあれば

リアルならではの醍醐味を生かしつつ

オンラインでは出来ないカードゲームや

会話を主体としたボードゲームもやります


今日集まったメンバーで行ったのはこれ



今日は東京でモナ・リザが公開された日

ということで!
こんな大喜利トークテーマ!


モナ・リザ公開!
でも押し寄せる後悔…
さて何があった?

「こうかい」で押韻してます(笑)

美術館の館長やスタッフになりきり
モナ・リザの「公開」はしたものの
あることであなたは「後悔」します
さていったいなぜあなたは後悔している?

そういう問いです

ここで条件を出しました

「おもろいこと言うてや」

さぁメンバーはクリア出来たのか?!(笑)

続いてはちょっとゆっくり語り合った


思えば映画を語り合ったメンバーではない

ということもあり急遽聞いてみたくなった


『日本の映画で心に残った作品』


もちろんアニメ作品でも大丈夫です

語っているなかで懐かしい作品が!


《ルパン三世~カリオストロの城》


あまりアニメに馴染みがないメンバーへ

アニメ大好きなメンバーが熱く語りまくる


いやぁ…


カリオストロの城は名作中の名作です


あと


僕が日本の映画で一番印象に残る映画

実はビデオテープにはなっているけれど

なぜかDVDやBluRayにはなっていない

『ラストソング』という映画を語りました


リアルのメンバーとはたっぷり2時間

これもまた大盛り上がりであっという間

本当にリアルでも安心安全の空間です


そうそう


リアルで集まったメンバーにも聞きました



オンラインメンバーと同じ問い

するとこう答えたメンバーがいた


『今ここ、この時間です』


涙が出るほど嬉しかったな…

そう思ってくれてありがとう


これからも自分を高めつつも

CHILL OUTしていける空間創り

トラスティとして創出していきます


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!!