4歳児って、反抗期? | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります


こんにちは 柴田です。


現在執筆中の新刊本「4歳児の取扱」(仮称)は、90%まで完成しました。


後は推敲して、挿絵を入れるところまで来ました。


今朝は、02時30分から集中して書いていましたからね。






何とか、明日完成できたらいいなと思います。


また、明日の朝も頑張りますよo(^ ^)o


では、今日も始めましょう。このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています。


さて、四歳児と言えば、巷では第二の反抗期とも言われています。


でも、反抗期とは、ちょっと違いますね。


ここにも、「反抗期?」と疑問を持っている4歳児のママがいらっしゃいますよ。



反抗期って 捉え方なんじゃないかな?


あーゆえば こーゆうようになった。


これは反抗期?


例えが極端だったかしら?


例えば


親自身の気持ちが 伝わらない 。

親自身の思う通りにいかない。

なんでも イヤって言う。


それは 反抗期なんでしょうか?




こちらのワーキングママは、どんな子育てをしておられるのでしょうか?