大学ラグビー決勝・帝京大~明治大@秩父宮ラグビー場 | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 大学スポーツの場合、自分の母校が全国大会に出ることはほぼないので特段どこそこのファンですってことがないボク(父が生きていた一昨年までは一緒に慶應に勝って欲しいと思っていたが)、今回も帝京の9連覇でも明治の21年ぶりでもよかった。 ただまぁ、近いうちに日本代表を張るだろう、と思っている桐蔭学園出身でキャプテン・堀越くんには有終の美を飾らせてあげたいなぁ・・・ってのも正直あったね。

 

 ファンの多い明治が勝ちあがってきたのでギュ~ギュ~の秩父宮に久しぶりになり雰囲気は最高の中、ゲーム内容も見応えあるそれだったから今シーズンベストバウトはこれかな?、と。 もちろん週末のサントリー~パナソニック戦も間違いなく白熱するだろうし、ハイレベルだろうけど得てして堅い試合になりがちだからね。

 しかし・・・、今に始まったことではないけど、帝京の守備はすごいわ。現場(スタンド最前列から)ではよく判らなかったけど録画しといたものを2回チェックしたらそりゃ堅い堅い、しかもただ受けてるだけじゃなく隙あれば一気に攻守交替させるしね。バテて集中力が切れガチになる後半、明治はほぼノーチャンスだったから点差は1点だったけど地力はやっぱり帝京の方が・・・ということなんだろう。

それでも、11月の三ツ沢で観た時より遥かにチームとして上昇してきた明治には驚いた。 ればたらを言っても仕方ないが前半にあった3回のゴールキックを入れておけよってね・・・。

元々、有力高校生を毎年ごっそり獲るんだから21年も勝てない方がおかしいのだけど、下級生でそれなりの選手も多く残るし来年以降も期待できるんじゃないかなぁ(みんな毎年そう思っていたハズだが・笑)。

また早稲田もリクルートに力を入れ出したので来シーズンこそより白熱した対抗戦になるといいね。

長年“倒すべき敵”だった早稲田、明治だけどやっぱりここが強くないと大学ラグビーはつまらんし、

東海大は少しチーム力が落ちそうな気配、慶應も全部食う力はないので帝明早で接戦してもらおう!

 

ノーサイド! 今年は比較的近くで試合が終わったよ、去年は一番奥でなんも撮れなかった・・・。

 

明治・梶村からのこのロングパスで明治が2本目のトライ。

準決勝、決勝とさすがの活躍だった梶村くん、1年生から期待していたけどようやく本気の本気を見せてもらった気がする。トップリーグでも即通用のハズなので楽しみに待とう。

 

相変わらずどこにでもいる堀越くん。

早稲田~コカコーラの有田隆平(マジで凄かったんです)を思わせる働きをしてきた大学時代、堀江翔太の後釜は彼でしょ。

 

何度もチャンスメイクしていた尾崎晟也くん。

このシーンのあと岡田くんの逆転トライがうまれました。

4年間ボクのブログにも登場しつづけた彼(笑)、松島幸太朗の壁は高いけど、ことラン能力はヒケをとらないと思うけどなぁ。

 

3年生・秋山大地くん、MIPがあれば彼でしょ。

ロックとしてはやや小ぶり(世界的には)だけど、大学レベルでは抜けてるね。

伸びしろたっぷりありそうなので今後が楽しみ。

 

近過ぎて300ミリの望遠では一部しか写らない・・・。

 

 んなわけで、シーズンももうあとサントリー~パナソニックの日本選手権決勝で終わり(他にもちょいちょいあるが、超ガチ!って意味では)、週末また混みそうだけど目一杯のゲームが観たい!

ではでは、俊介。