優駿牝馬・オークス@東京競馬場 | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 すっかりブログを書かなくなってしまったがインスタは続けている(写真だけで楽チンなんだもん・笑)。 しかも予想を書き残さなかったヴィクトリアマイルで奇跡のような◎~〇~▲での決着、マズマズ馬券も獲れちゃったので、「いやぁ、書いとけよ・・・」となった(それなのに昨日は昼間のバーベキューで超絶酔っ払いそれどころじゃなかったのでまたしても・・・)。

見てくれてる方も何人かはいらっしゃるようなので、たまには・・・ね。

 

 んでまぁ、今日、“いいモン観たなぁ・・・”だったのでまた面倒くさくなる前に、と(笑)。

今回は13番・アーモンドアイだけに注目。

実は1月3日のインスタでこの馬を取り挙げたのだ、今年の注目牝馬として(自分が生で観たことのある馬の中から、という括りでね)。 その折はラッキーライラックが無敗のチャンピオンだし、ちょっと敵わないかなぁ・・・、だったのは確かなんだけど・・・。

そしたらシンザン記念をブッコ抜き、桜花賞も強烈な差し脚で勝っちゃった。いやぁ、ビックリしたね。

そして今回、断然でオークスを迎えることとなったのだ。

 

まずはパドック。

おとなしいのなんのって、やる気ないですかぁ?とか聞きたくなった(笑)、アーモンドアイ。

 

こちらも落ち着き十分なラッキーライラック。

 

リリーノーブルも・・・、ってファインダー覗いてるとよく判らないのが正直なところ。

 

オークスは返し馬が撮れないのでジョッキーが乗るまでちょっと場所を移動して撮影。

 

んでレース。

勝っても負けても撮るのはアーモンドアイ一頭と決めていた(こんなのハープスター以来)。

最初はシャッタースピード80分の1で流し撮りに挑むも馬のアタマが止まったのはこれ一枚だけ・・・、下手すぎだ。

 

しかし、ずいぶん前にいて大丈夫かいな?でした。

 

・・・がモニター見てて、残り300メートルくらいで勝利を確信、思わず「ブラボー~~~!」って叫んじゃった。

もう後はオレンジ帽子をじっくり見つけてシャッター押すだけ(決め打ちすると撮影って楽ね・笑)。

第79回オークス優勝の瞬間。

 

さすがルメールさん、しかも自身の誕生日だそうで・・・。 スターは違います!

 

表彰に出てきたアーモンドアイ、ちょいちょいバケツの水を飲みながら、しかもお披露目のように歩かせる儀式もなし・・・、相当疲れていたのでは・・・。

 

 んな感じで。

えっ?、馬券?、桜花賞同様リリーノーブルをバッサリ切ったので盛大に外しました。 でもいいの、全部取ろうとするのは違うと思うし納得の負けです。それに2着に来るなんて考えもしなかったからね。

 

 さ、ブログも書いたし、もう気持ちは来週のダービーです。寝ても覚めてもダービーな一週間です。

ではでは、俊介。