★サフランの収穫とCOOKPADで大根の葉話題入り。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

★サフランの収穫とCOOKPADで大根の葉話題入り。

 矢印★大根の葉で常備菜(무잎볶음) を作って下さった皆さんありがとうございます。毎日つくれぽが届いて嬉しいです。

クックパッド
あなたのレシピが話題のレシピになりました

いものブログ
今年も青紫色の綺麗なサフランが咲き始めました。

昨年の今頃もサフランが咲いていましたが、引っ越しの事で色々忙しくて、残念ながらサフランの赤いめしべの収穫を逃してしまいまいた。

いものブログ
サフランのめしべって値段が高いので、買うのを迷いますね。

今年は、気を抜かず収穫し始めます。

初めの収穫は2本です。

花びらが開いた時、赤いめしべが3本にも見えましたが、収穫してみると1本で3本の枝のように分かれていました。

一株に2つ以上の花が咲きますから、これもまた嬉しい事。
いものブログ


我が家のサフランの球根は分球して増えていますので、サフランのめしべもたくさん取れるかしらニコニコ

いものブログ
乾燥させて瓶に保存♪♪♪

サフランでパエリアやブイヤベース、リゾットにインド料理やお茶などに使えたらいいなぁと期待を膨らませています。

★サフランの効果

 サフランは、鎮痛、冷え性、生理不順、腹痛、イライラ、ヒステリー、更年期障害、神経症、ストレス、不眠症、頭痛、めまい、消化不良、喘息、安眠促進効果などに効果があるとされています。血行を良くし滋養強壮効果が有るため、各種婦人病に特に効果的だとされています。

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします