ここ2年ほど知多のタコ釣りは不調でしたが、今年は6月に入り久しぶりに釣果が良さそう。

 

最近は畑仕事が忙しくて釣りも正月のフグ釣り以来行ってませんでしたが、良い釣果を見てるとムズムズとしてきました。

 

早速息子にラインで「今度の土日どっちか空いてない?」と入れると「土曜日なら休みだから空いてる」とのこと。

 

ということで久しぶりの船釣りです。

 

天気予報は雨でしたが、当日は曇りに変わりました。

相変わらず晴れ男健在です!

 

今回お世話になったのは常滑の「さくら丸」さん。

 

右舷のトモ側に釣り座を取りました。

 

 

船長に「オモリ何号?」と聞くと「30号」とのこと。

 

ところが実際に釣り始めてみると潮がぶっ飛んで仕掛けが前方へどんどん流されていきます。

オモリを着底させることすら難しく、とてもじゃないけど誘うどころの騒ぎじゃありません。

 

すぐに40号のオモリに変更しましたが、それでもほとんど変わりません。

 

予想外の状況に戸惑いながら20号のオモリを追加して、合計60号にしてようやくなんとか仕掛けを操作できるようになりました。

 

すると周りがあまり釣れていないにもかかわらず息子は一人順調に釣っていきます。

息子が3杯釣ったあとにようやく僕も待望の1杯。

 

 

周りの人たちは潮に苦戦してあまり釣れていません。

しかも風がビュービューの爆風で、何度も帽子が飛ばされます。

最近にはない悪条件でしたが、それでもあきらめずにポツポツ釣っていきます。

 

最終的には僕は9杯、息子が14杯と親父完敗でした・・・。

 

 

 

この日は竿頭が20杯だったそうで、最近の中では一番釣果が悪かったみたいです。

ボウズの人も結構いたみたいです。

 

(写真はさくら丸さんHPより)

 

 

それでも食べるには十分な数ですので、まぁまぁの結果だったんじゃないでしょうか。

いくつか茹でて、残りは冷凍庫に入れておきました。

タコは保存がきくからいいですね。

 

 

 

 

ということで、久しぶりに息子と楽しい釣りができました。

 

あと2回くらい行きたいなぁ。

次回こそリベンジじゃ!