先月8日に息子とタコ釣りへ行きましたが、めっちゃ速い潮に悪戦苦闘!(>_<)

今回こそリベンジ!ということで、14日の日曜日にまた息子とタコ釣りへ行ってきました。

ここにきてタコの釣果が一気に落ちてきたのでなんか嫌な予感が・・・。

今回お世話になったのは前回と同じ「さくら丸」さん。

天気予報が雨だったので、濡れないように屋根付きの釣り座を確保すべく2時20分に現地到着!

ところがすでにほとんどの釣り座に竿が差してあります。(@_@;

屋根のないミヨシ側は空いていましたが、さすがに濡れながら釣るのはしんどいので、唯一空いていた左舷ど真ん中に場所を取りました。

ただし、操舵室のとなりなので、荷物を置くと場所がめっちゃ狭い!

そこで準備をしようと思った時、船に乗り込んできた人が僕のとなりの釣り座へ座ろうとしました。

ふとその人を見ると、なにやら見覚えのある顔・・・。

なんと、カワハギ釣りの大会などでよく一緒になる「まこべ」さんではありませんか。

知り合いがとなり来て下さって、楽しさ倍増でテンションが上がります。

そしてまだ空が暗い4時10分ごろ出船!

セントレア大橋の下をくぐり、北へ進みます。

ポイントは新舞子の周辺でした。

前回はめっちゃ速い潮に苦戦したので、今回こそ好条件で釣れるかと思いきや・・・・。

なんと!今回も潮めっちゃ速いやんけ~~~!(>_<)

30号のオモリを40号に換えてもダメ!

50号でも流される!

60号に換えてなんとか底を感じることが出来るようになりましたが、アタリが分かり難い~~!(>_<)

船長も「今日は最近の中で一番速いわ」って言うし・・・。

船がすごいスピードで流れて行くので、キャストしてもあっという間にオモリが足元に来てしまいます。

途中からなんとか40号くらいでやれるようになったのですが、なかなか思うように釣れません。

しかも、前回は一度も根掛かりロストしなかったのに、今回は僕も息子もそれぞれ3回くらい根掛かりロストして、貴重なエギをたくさん失ってしまいました。(T_T)

結局、僕が12杯、息子が11杯。

前回と同じ合計23杯という、目標の半分くらいの釣果となってしまいました。

サイズ的にも前回より大きくなってると期待していたのですが、ほとんど変わらないサイズでガッカリ・・。

それでも食べるには十分な量なので、まぁヨシとしますか。

帰ってから10杯を冷凍庫に保存。

12杯を茹でました。

そして一番大きいタコを生刺身にしました。

1杯で2皿分の刺身が出来たのですが、一皿は吸盤付き、もう一皿は吸盤を取った白身の部分だけの刺身にしました。

茹でたタコの刺身も美味しいですが、やはり生タコ刺しの方が断然おいしいですね!

これは新鮮なタコでしか食べられませんが、噛めば噛むほど旨みが口の中に広がってたまりませんね。

まさに釣り人の特権です。

そしてお待ちかね!みんな大好きタコ飯!

これは本当に美味しいですね。

いつもの倍はご飯がなくなります。

ということで、今年のタコ釣りはこれで最後となります。

本当は6月末に行きたかったのですが、いろいろと用事がいっぱいだったのでこの日になってしまいました。

もっとピークの時に行けばよかったと後悔しましたが、タイミングが悪かったと諦めます。

まこべさん、ご一緒できて楽しかったです。

今度はカワハギ釣りでお会いしましょう。