【父の話】健康診断へ連れていきました(^^)/ | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ゴールデンウィーク直前
父を
病院の健康診断に
連れていきました。



現在
入所している
住宅型有料老人ホームから
特別養護老人ホーム(特養)に
近々、引っ越す父。



特養から
健康診断の結果が
必要と言われて予約したのですパー




施設に行くと
すでに父が
玄関で待っていましたニコニコ



ケアマネさんが
予約しておいてくれた
介護タクシーも待機グッ




すぐに
私と父は介護タクシーに乗り
移動すること3分笑い泣き笑い泣き




総合病院に到着。





父の車椅子を押して
2階の健診センターに
向かいましたニコニコ





健診センターで
受付を済ませて
健診開始時間まで
待合ロビーで
久しぶりに父とゆっくりお話ウインク




今日はなんで
病院に来たんだポーン????




と父からの質問びっくり



父に
特養に引っ越すことは
まだ言っていないので右差し左差し



お父さんさぁウインク
今年の健康診断を
施設で
受けなかったじゃんニヤリおいでおいで

だから今日は健康診断グッ

施設でやるより
私とこうして一緒に病院に
来たほうがいいでしょっニヤリおいでおいで
そう思って
施設の健康診断は
申し込まなかったよぉ〜ニヤリ拍手


心なかで
父に


嘘ついてごめんねお願い


と思いながら言うと



そうだなぁ〜〜酔っ払いラブラブラブラブ


とかなり嬉しそうなお顔ニヤリ



久しぶりの私との外出に
そこは病院でも
嬉しいのか
かなりご機嫌が良くて
ホッとしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




心電図
血液検査
胸のレントゲン
など
一通り終わると
最後に身長測定アセアセアセアセ



係の方が


お父様はお立ちになれますかびっくり????


と聞くので


父が
手すりにつかまって
私が支えれば
立てると思いますパー



と言ったので
立って身長測定に右差し左差し



ところが
やはり
機能低下してるせいで
立つのが
予想以上に大変ショボーンアセアセアセアセ



私と係の方と
両脇から支えて
なんとか測定台上に・・・・
ちゃんと立つことができない父は
前かがみ・・・・アセアセアセアセ





では測りますパー





と言われ
父は背中を丸めた状態で
計測した結果
身長153センチ笑い泣きガーン笑い泣きガーン



健康な時の父の身長は
確か170センチぐらいだったはずパー





私の身長157センチよりも
低い結果となり
こんな適当でいいのか疑問笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そして
最後に問診になりました・・・・





続くパー