【父の話】特養に状況報告 | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


父が入院した下差し続きの話です



1年かかって
やっと決った特養入所が
目前に控えている中
入院した父右差し左差し



入所予定の特養で
退院まで
待てないと言われるだろうえーん


そうしたら・・・・


もう一度、順番待ちに
並び直させて貰いますお願い


とお話させて頂こうと思いながら
入院した数日後
特養の相談員さんに電話をしましたパー



父が尿路感染症で入院しました
入院期間は2,3週間です。



とお話をしました。




びっくりする相談員さんガーンアセアセ


すると・・・・


あのぉ〜〜おいでおいで
娘さん(私)は
お父様の退院後
直接こちら(特養)に
ご入居して頂く
お気持ちはおありでですか????




はい、もちろんパーアセアセ
それが可能でしたら
ぜひそうしたいですえーんアセアセアセアセ

今回の入院がタイミングが良いというか
施設を変わることを知らない父に

入院したから
もとの施設には戻れないんだよショボーン
だから病院が新しい良いところを
探してくれたニコニコ
ここなら
お父さんの病気の事も
ちゃんとケアしてくれるから
安心できるグッ


施設を変わる事を
説明しやすくなるのでニヤリアセアセアセアセ

でも父の退院を
待っていただくことは
できませんよね右差し左差し



私も同じ事を考えていましたニヤリ
直接、ご入所して頂く事で
お父様にご説明しやすいですしニヤリ
またお体の負担も少ないかと思いますグッ
もんぶらん様も
そういうお気持ちでしたら
お父様の退院を
待たせていただきますニコニコ

私から
病院のソーシャルワーカーさんに
連絡をして
お父様のご様子や
今後の事について
聞かせていただきますニコニコ



と言ってくださいましたおねがい



予定通り
3週間で退院できれば
特養に入所はできるニヤリグッ





入所できないかもと
ヒヤヒヤしていたので
ホッとしました右差し左差し





あとは父が
肺炎などを併発せず
早く元気になることを
祈るばかりですお願い