今年度初のおはなし会♪︎ | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。


今日は今年度初めてのおはなし会に
参加しました。
前回は確か…11月。
12月~2月はおはなし会ボランティア養成講座の
中級を受講し素話を勉強しました。
その後はコロナが流行してしまい
図書館は休館。図書館事業もお休み。
8月になりようやくおはなし会が再開しました。

久しぶりなのおはなし会、
初めて素話を子どもたちの前で語るので
昨夜から緊張しまくりでした滝汗

本日のプログラム本

流れ星年中クラス
素話「おいしいおかゆ」
絵本「びっくり まつぼっくり」
絵本「おおきな おおきな おいも」

流れ星年長クラス
素話「あなのはなし」
絵本「かき」
絵本「だいくとおにろく」

私は年中クラスで「びっくりまつぼっくり」を
読みました。


大好きな絵本で何度も読んでいるので
練習時間が短くても安心して読めました。
子どもたち、じっと絵本を見て
よく聞いてくれていました。
まつぼっくりの形や色に反応を示してくれて
いました。

随分前になりますが絵本の紹介しています下矢印



年長クラスでは
素話「あなのはなし」を語りました。
講座を受講し時に覚えたお話しですが、
忘れている部分もあったので何度も練習。
緊張しましたが子どもたちが一生懸命
聞いてくれていたので楽しさが伝わるように
語りました。

緊張してるようには見えなかったわよ~
とベテランボランティアさんが言って
下さいましたがチョコチョコ間違えましたあせる
来月も同じ保育園でおはなし会があるので
何を読もうか迷いますが楽しみです🎵

マイホームは2日かけて無事に上棟しました。