おはなし会(12月) | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

今朝は冷え込みましたねー。
ゴミ捨てに行ったら水たまりが凍っていました。
でも晴れて気持ちがいいお天気の大晦日晴れ
 
引越しに向けて断捨離してますが
可愛い写真がでてきて懐かしくて思わず見入って
しまってなかなか進まず~
あるあるですねあせる
 
 
 
懐かし~ドキドキかわい~ラブラブ
今はすっかり大きくなって…ね…😅
 
 
さて、
今年のうちに今年のおはなし会の記録を
したいと思い昨日に続いて書いていきます。
 
 
流れ星年中さんと年長さん
素話 「鳥呑爺」
絵本  「はたらくくるま」
絵本  「ちいさな ろば」
 
今回は2クラス同じ内容でした。
私は素話「鳥呑爺」を語りました。
1番最初に覚えた素話です。
1年前の今頃、講座を受けていて
ベテランボランティアさんの前で語らなければ
ならなくて必死で覚えました。
このお話を初めて子どもたちに語りました。
このお話しはめでたいお話しなので
お正月の前後に語ることが多いようですよ。
方言があったり、子どもたちが知らないような
言葉もでてきますが、美しい日本語に触れる
という意味でそのまま語ります。
 
いつも集中して聞いてくれるのですが
この日もじーっと聞いてくれていました。
 
年長さんでは男の子が内容を知っていたようで
隣のお友だちに「鳥を呑んじゃうんだよ!」と
教えていました。
その場面がくると「ほら、やっぱり!」と
言う表情で嬉しそうでしたウインク
 
 
 
 
絵本2冊はベテランボランティアさんが担当。
我が家の長男も大好きだった
バイロン・バートンの「はたらく くるま」
 
「ちいさな ろば」は初です。
クリスマスのお話しです。
静かで温かなお話しでした。
少し長いですが、子どもたちじっくりと
聞いていました。
クリスマス前にご紹介できたら
良かったのですが汗
良かったら呼んでみて下さいねー。
訳は石井桃子さんです。
 
 
次の私が担当するおはなし会は2月です。
それまでに新しいお話しにチャレンジしますよ。
2つ候補があり、どちらにしようか悩み中です。