おはなし会10月♫ | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

皆さま、こんにちは。

またまた、すっかりご無沙汰しておりました滝汗

暑い暑い夏の日から秋になり~

そろそろ晩秋って感じですかねぇ笑い泣き

 

ではでは早速(笑)

10月のおはなし会ボランティアでの様子をご紹介致しますね!

 

今回は保育所の3歳児~5歳児までの3クラスでした📖

 

3歳児

素話 『くまさんのお出かけ』

絵本『』    ・・・度忘れしてしまいました~ 思い出しだら書き加えます

絵本『ねられんねられん かぼちゃのこ』

絵本『ちいさいねこ』

 

4歳児 5歳児

素話『こすずめのぼうけん』

絵本『ことりのおさら』

絵本『きょだいなきょだいな』

 

3歳児さんは初めてのおはなし会♫

ということで、素話はとても簡単でかわいいお話しです。

くまのぬいぐるみを使って、お話しの世界に入りやすく演出。

ベテランボランティアさん、さすが!でした。

絵本を短めのものを3冊。

2冊を私が読みました。

 

『ねられんねられん かぼちゃのこ』

図書館の棚で見つけた絵本で

表紙と題名に惹かれて手に取り読んでみると・・・

かわいい~~ハート

どなたの絵本かしら?と思ったら

柳生さんでした!

子どもたち「あっ、虫だー」とか笑ったりしながら楽しんでくれて

とっても良かったです😊

 

『ちいさなねこ』

ベストセラーですよね!

ベテランボランティアさん超おすすめ。

これを読んだら間違いない!とのお墨付きニコニコ

ねられんねられんのほうはチャレンジだったので

ひとつは物語で王道のものを選びました。

ベテランさんの言う通り!!

子どもたちがあっという間にお話しの中に惹き込まれていくのが

わかりましたね~。

まるで自分がちいさなねこになっているかのようです。

ワクワクありハラハラあり、そして最後はホッと

安心して温かい気持ちになります。

 

続いて4,5歳児は

私は素話を担当しました。

今回は絵本でもよく知られている

『こすずめのぼうけん』に挑戦しました。

2か月以上も覚える時間があったはずなのに

なかなかその気にならず・・・

いざ覚えようとしても、なかなか頭に入らず・・・

ようやく2週間前になって少しずつ覚えられた感じですあせる

初めて語る素話はベテランさんに一度、聞いてもらうことに

なっているので1週間前に聞いてもらいました。

いつも「大丈夫よ~。語り方はそのままでいいから

ゆっくりゆっくり語ってね。間違えても止まってもだいじょうぶだからね」

と優しいアドバイスをしてくださいます。

本番は、止まらずに語ることができました。

途中、「あっ、なんか抜かしたかも?」とか

言葉を言い直したりしましたが・・・

絵本を読んで知っている子も多いお話しですので

素話でも想像しやすかったのではないかな~と感じました。

 

そのあとベテランさんが読んでくれた

『ことりのおさら』も良かったですキラキラ

 

次回は12月に参加しますよ~。

今、素話を何にしようか悩み中です。