こんにちは😊

先週の放課後食育教室です✨


【ホットケーキミックスdeパン】

小学2年生2人が来て😉
リラックスして作っていってくれました♪

強力粉で作るパンは時間がかかるので、今回はホットケーキミックスを使いました💡
膨らませ方の違いなどをちょっと説明して、作りはじめて…
ボウルでほぼ完結❗
捏ねる工程もゴムベラで👍

トッピングをするときだけ生地を触ったので、ベタベタ手につかなくて天才〜と小学生に褒めてもらいました😁

焼きもトースターで手軽に😉
頑張って捏ねるとツヤツヤの生地で、本物パンに負けません👍

きっとまた作ってもらえるんじゃないかなーと思います♪

来てくれた男子は、好みがハッキリしていて、前回のお豆腐を入れた串だんごの時は『豆腐かー💦』といった反応で始まりました😆

でも試食のときには一本ペロリ🍡
もしかしたら頑張って食べてくれたのかもしれないけれど、今回だけ食べられたとしてもチャレンジしてみようと思えたことが宝物✨
自分のためではなく、喜んでくれる家族のために作ってくれてもいいかなと思います😊

12月もリピート申し込みいただいています🥰

今までより、会うと色々な話をしてくれるようになりました☺️
気を許せる身近なおばちゃんを目指しているので、嬉しいです😉


ココロとカラダの成長と、居場所をこれからも続けていきたいです😊