皆さんこんにちは😃


DOUなっつのクリスマス会、年内にご報告に来られました🎄


親子10組、子どもたちは15名

今年も盛大に開催ができました✨


まずは受付してから、タペストリーツリーに飾り付けを子どもたちにしてもらい挨拶で開会✨


工作1つめ、マイUFOキャッチャーアーム。紙コップでアームを作りました♪


2つめの工作はクリスマスリース🎄

紙皿に毛糸をひたすら巻いて、飾りつけ。根気のいる工作だったかな(笑)

合間に、作った紙コップアームでお菓子を掴む時間を入れました〜😁




そして今年はコロナ禍でできなかった、恒例のパフェ作りを復活させました🍓

会の終盤に作り、みんなで食べて…

こんなに楽しかったかな…

みんなの笑顔が弾けていました♪



今回はいつも見ているだけのママたちへもお裾分け😊私からのプレゼント🎁





最後は子どもたち、私も仲間に入れてもらい写真撮影🫶

私の隣がなぜか空く(笑)

強引に隣を埋めて…記念になりました☺️

隣へ移動してくれてありがとう〜❤️




今年は保育園の仕事、パルシステム講師活動、食育教室、学校の役員(随分頼っていましたが)、長男の高校受験と公私ともに目まぐるしく過ぎる日々の中、佳境に入ってからは夜中まで準備をしていました💦

自分の年齢もちゃんと増えていて、若かりし頃のように無理もできなくなってきました…

目の下にクマもできるし、夕方には電池が切れてしまうことも…


DOUなっつも活動初めは、参加の親子も完全に受け身で。

だから、与え続けることに疲れてしまい閉めました…

次男の代からのDOUなっつは、一緒に作ろうと協力してくれる親子が多く、助けてもらいながら活動できています😊

本当に嬉しいです✨ありがとう✨


自分の子どもだけが楽しいので良ければ、こんなに盛大にやる必要なんてなく。

何ならうちの子どもたちは、隣に母がいてイベントをやれないので悩んだこともありました😢

今は次男を気にかけて、写真も撮ってくれてる友がいる✨


何よりその写真に写る次男は楽しそう…

良かった…と安心しました✨



年内のDOUなっつの活動は、クリスマス会で終了です💡

来年度はもう一回イベントを企画しています😊

春休みあたりにみんなと会えたら…と思っています😉



今年も拙い文章のDOUなっつのブログを見てくださった皆さん、ありがとうございました😊

また来年もスローペースですが更新していきますので、ぜひとも見にきていただけたら嬉しいです❤️


良いお年をお迎えください😊