2022/11/19 晴天也 | たかふみのブログ

たかふみのブログ

ブログの説明を入力します。

無事、東京に戻って、数日が経ちました。


なんか、落ち着いてます。




御院主さんの言葉で、


「お父さんを思って、手を合わせた時に、お父さんを思う気持ちも持ちながら、自分がお父さんの死を受け止め、これから自分自身がどのように生きて行くかを、思う事が大事なんです」


っ話をされて、


その言葉が、ストンって、僕の心に入ってきて。


すごく、力が抜けた感じがした。

その時の僕に、はまったのかなと。


だから、冷静に穏やかに、止まらず、歩き出している今です。


まだまだ、お父ちゃんに偲ぶ法事とかはありますが、ひとまず自分の人生を。




子供の頃のことは、あまり覚えてないんだけど、

ほとんど、お父ちゃんに怒られた事は無く、とても穏やかに育ててもらいました。


ただ、大人になって唯一、僕が言われた事があって、


「お母ちゃんを、あんまり心配させないでね」

でした。


まあ割と、この年まで心配させてまして、数年前に言われた事です。


お父ちゃんが旅立って

これだけは、しっかりと胸に刻んで行こうって、

思いました。




お葬式翌日、無理矢理、お母ちゃんを連れ出して、吉野の紅葉を見てきました。


気持ち良い空気を吸って、良いひとときでした。








改めて、心配してくださった皆々様、ありがとうございました。


大好きなお父ちゃんを見守られながら、仲間に支えられながら、


自分の人生をしっかり歩いて行けそうです。

行かなきゃです。


そして、仲間を、周りの人を、支えて行きます。