久々更新!「芋の子汁」 | DRAGON's DELI改め「恐怖の味噌汁」

DRAGON's DELI改め「恐怖の味噌汁」

神戸を拠点に全国を周るプロレス団体・ドラゴンゲートのプロレスラー、YAMATOの料理ブログ。

#調理師#フードコーディネーター三級 よろしく^_^

Twitter@yamato_oldtype

ククク

久々更新の料理ブログ。前回更新が9/12だから、およそ1カ月振りの更新になる。

この1カ月いろんな事があり、料理ブログを更新する事が出来なかった(>_<)10月11日に地元、岩手・一関大会があり、その準備に大わらわ。

{DDA68D1C-E11C-4CD2-9C66-379E2FEB9362:01}

{7A5D2E57-E05E-44BD-ACC7-4999AEC140AA:01}

お陰様で大会は大成功^_^

来年の10周年に弾みがついた(≧∇≦)


まー忙しかったのもさる事ながら、iPhoneがぶっ壊れて料理ブログにも人気ブログランキングにもログイン不可能だったのが更新出来なかった一番の要因なんだが(-。-;



記憶を辿り、いろんな暗証番号やらなんやら試した結果、やっとログインする事が出来た^_^


ともあれ久々の料理ブログ。時間を見つけて更新して行こう。


一関大会の前日は山形大会。控え室のケータリングで芋の子汁が用意されていた。


向こうでは芋煮って言い方が一般的かな?牛肉が使われていて非常に美味しかったのでそれを再現しようと思う。


ここで補足。芋の子汁(芋煮)は、何も山形だけの物じゃないぞ。

我が故郷岩手・一関でも、「芋の子会」と称して民区で、町内会で、学級単位で、PTAでこの時期に河川敷に集まって鍋を囲むというのは昔から一般的だ。


ルーツを探ってみた所(Wikipediaで(笑))、芋の子(里芋)は、厳寒の北関東以北では保存が利かず、冬季を迎える前のこの時期に消費し切る為に行うらしい。

だから名称は違えど福島でも宮城でも、秋田でも青森でも芋の子会的なものはあるだろ?

あるだろ?

まー一関の芋の子汁は牛肉ではなく豚肉を使うがな。


話がだいぶ長くなった。さて取り掛かるか。

{2110B9C2-361A-40EF-98FF-AB56A68B753C:01}

先ずは出汁を取る。

{D27036FA-EA5F-49F3-A3C9-208BC77F8E02:01}

具材。シメジ、舞茸、長葱、ゴボウ、こんにゃくなど。


{2515F75A-CC61-48B0-96FD-A9B6B4FCC941:01}

酒、みりん、醤油で味付けした出汁に牛肉から放り込み、灰汁を取る。

{C020FBA2-63D6-4C90-9BB8-4BDE5028D463:01}

他の具材、豆腐、サトイモ(冷凍)を入れて一煮立ち。味を調え、一旦冷ます。再び煮立たせて完成。

またしても作り過ぎた(-。-;


{420367A4-ED96-43D6-B4F7-950DD87217A5:01}

ご飯、芋の子汁、鯖の塩焼きと、博多で◯野さんに買って頂いた辛子高菜と辛子明太子。

明太子はご飯がすすむぜ(≧∇≦)

ククク

さて、美味しく頂いたが、山形で食べた芋の子汁のあの優しい甘さは再現出来なかった。

うーん、多分和牛の味かな?↑の肉はオージービーフだからな(-。-;


因みに岩手版芋の子汁は、WomanInsightのレシピにも上げてるので、その内アップされるだろう。

是非お試しあれ^_^


ヒーヒッヒ


人気ブログランキングに参加中!リンクの貼り方が分からないから過去記事から応援してね^_^


YAMATOオフィシャルブログ「逆襲のヤマト」はこちらから!




Twitter@yamato_oldtype