Perfume 3rd tour「JPN」@さいたまスーパーアリーナ | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

高崎から帰ってきて、すぐにさいたま新都心へ。


Perfume 3rd tour「JPN」@さいたまスーパーアリーナに行ってきました。


男の滑走路


わたくしとPerfumeとの出会いは2007年4月。「Perfume」ってエントリーでブログ (http://ameblo.jp/dragon1118/entry-10029557591.html )にも残してるけど、木村カエラの強力プッシュを知って、エレワ聴いたらハマったんだったっけ。

当時は「コンピューターおばあちゃん」とダフトパンクを混ぜた感じなんてこと言ってますね、ワタシ。それから生で観てみたいなぁと思って、リキッドルーム、渋谷AX、横浜ブリッツ、日本武道館、代々木体育館、新潟県民会館・・・2007年から5年で何度目になるだろう?いまや、全国アリーナツアーなんて普通にやっちゃうんだから、ねぇ。


男の滑走路

会場に入る前に「氷結」のポスターの前でパチリ。コスの三名はずっとポーズ取ってたな。


男の滑走路

初めの5曲まではバキバキ!さっき書いた最初にハマった大好きな曲もやってくれたし。


あ、あと80年代初期のアイドルの名曲やってくれたのは驚きだった。だって、その前の日に行った温泉旅館のカラオケで歌ってたし、その前の日に行った歌謡曲バーでもリクエストしたし・・・筒美京平作曲のこの曲大好きなんです。

コレね (ネタバレなのでお気をつけて)


ステージの三人は大人の女性になったなぁって印象。でもファンへの感謝の気持ちの表し方は昔から全く変わらずでいつもいつも丁寧で心が籠ってる。あーちゃんの流す涙も変わらない。こういう三人だからだからいつまでも応援していたい。


オーディエンスいじりで印象に残ったのは「ゆきぢ」さん。三人とのやり取りがえらく盛り上がりました。


あと、トークで特に記憶に残っているのは、かしゆかの「ジョジョリオン」の話。ジョジョにハマってたのはブログで知ってたけど、ちゃんと今でもジョジョ好きなのね。ジョジョリオンの中にかしゆかっぽいキャラが出てくるらしいんだけど、未だ不明のようなので、かしゆか推しとしてはジョジョ大好きな嫁さんにジョジョリオン借りて読まねばです。


しかし、さいたまスーパーアリーナ広すぎですな。Perfumeのライブは大好きなんだけど、今回はどうも熱狂する感じにはならなかった。これは場所の影響が少なからずあると観た。やっぱホールかライブハウスがいいなぁ。フェスのPerfumeはいっつも圧死しそうになるけどね。追加公演をやる武道館はちょうどいいくらいかな。競争率高いんだろうけど、必ずまた会いに行きます。