お母さん もっと 自分自身をほめて | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

受験がおわり

イライラして
怒鳴ったり

私を無視してたりしてた
ムスコが


最近は
元通り 機嫌良く

居間に出てきて
おしゃべりするようになった

受験の最中は

私 こんなに 頑張ってるのに
一緒の気持ちで応援してるのに
なんで こんなに 嫌な顔されるんだろう?

どうしたら
彼の機嫌は良くなるんだろう?

とか
考えていたけど


(やっぱり 八つ当りだったんだ!
受験のストレスを
私にぶつけてたのね(笑))


ママ?
ママって どんなことの相談にのってるの?


(八つ当りされた仕返しに)
意地悪して
わざと 過去に ムスコのしたことを
羅列してあげた


仕返しじゃ~(笑)


そうねえ
子供が
自分の嫌いな人の
靴を川に投げ込んで
謝りに行かないといけない

間違ってカッターで
隣の子にけがさせて
謝りに行かないといけない

お子さんの 落ち着きがなくて
困るって先生に呼び出された

自分の
育て方が悪いんじゃないか

疲れて 子供を
怒りすぎてしまう
自分が嫌になるし
子供がかわいそう

頑張ってるのにうまくいかない

とかとかとかとかとかとか!!





ムスコ 爆笑

ワハハハ


そりゃ

疲れるよな~


彼も18で
めっきり落ち着いた


やったな
やったな

靴投げたり
うろうろしたり
喧嘩したり
怪我させたり~

懐かしいなぁ」

ムスコ
しみじみしとる!

しかし
ほんと
懐かしいわぁ

あの頃は頃は 泣いたし 
頭がおかしくなったけど
( *´艸`)



ムスコ続ける

「なんにも考えてなかったんだよな

面白いとか

頭にきたとか

考えなしに
なんでもやってただけで

別に 親がどうって事じゃなかったんだよ

(そう言ってくれると助かりますなぁ)


ついでに
今後の参考のために
どうして改心(笑)したのか聞いてみた

「親が謝りに行って
色々言われてるのを見たり

先生に怒られたり

謝った帰りに
ママが泣いたりしたのを見て

ヤバい!と思ったから

これをやったら
ヤバいんだって
ひとつずつ思っていったんだ」

とのことでした

それから

「嘘ついたことも 
あったのに
いつも 俺をまるまる 信じてて
ちょろいから
悪いって 思ったんだ」

とも

あいつめ 嘘もついてたのか!!!!


全国の
困った子供のことで
お悩みのお母さん

子供が悪いのは
たまたま
だったりします

困ったことを重ねながら
成長して行くようです


自分を責めるのは
やめよう?


それに
理解できない
子供の行動

実は
自分が
子供の頃
出来なかった事だったり
します

いい子にしないといけない
迷惑かけたらいけない
甘えたらいけない
親の役に立とうと頑張った
さびしいって言えなかった
我慢しないといけなかった
やりたいようにできなかった

自分が
やってこなかったこと
やりたかったけど
我慢してきたことを

お子さんがやっていませんか?




あなたは
自分ができなかったことを

自分の子供には
やらせてあげられる

環境をちゃんと
整えた

素敵なお母さん
です!




子供は
安心して
自分らしくしてるだけだったりします

困った行動も
甘えだったり
コミュニケーション手段だったりしています


あなたの
お子さんは
素晴らしい子供です



あんまり
自分を
責めないで


子供には
自分で自分を 
幸せにする力があります

本人が望まない方向へ
引っ張るのはとてもむずかしい

結局は本人が
望む方向へ進んでいきます

外側から見て
かわいそうに 不幸そうに
思えても

その状態が最悪ではないから

続けているのです

あなたが変われないように

自分で変わりたいと
思うまでは

どんな人も変われません

変えなくていいんです




お母さんに
力をいれてほしいことは

自分の心の中を整理して
笑顔になること!

自分の悩みを解決したり
自分の魅力や素敵な部分に気づいたり
ダメでもいいことを受け入れる
自分のダメなところをもっと活用する
子供のダメなところをもっと活用する方法を考える
等々

それをしてると


悩みのもとの
あなたのお子さんが
輝いてきます


本当は
素晴らしい
子供だったことに
気がつくでしょう



あなたの
お子さんは
大丈夫


あなたは
素敵な
お母さんです

自信もって下さい




この記事は
2014年の記事を編集したものです

18だったムスコは今
は会社員をしております


あなたの笑顔が
みんなを幸せにします

もっと 
笑顔を見せてあげましよう


 
 
 
 
のぞみ塾 カウンセリング講座
新学期スタート!!
申込受付中
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

12/24福岡*12/28大阪*1/8東京
 
 
 
 
 
 
11/13火は 海で道場開催します↑↑↑

 
 
見てね( ´艸`) 

★記事
心屋塾やのぞみ塾 について
のぞみんの簡単なお話し
 
 
どうして心屋に来たの? 
どんな変化があったの?

雅子さんとのぞみんの 楽しいお話


★★★
 
読者登録してね