\あなたのその思い込み 大丈夫!?/ 知らずに作って失敗した理由 | ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

奈良・大阪を中心にフェイクスイーツ作家・講師として活動中です。
フェイクスイーツの製作過程や、色や質感の実験などなど、
フェイクスイーツ関係が中心。
フェイクスイーツのイベントなどもお知らせします。

 

タルト、洋菓子、でたんじゅ、フェイクスイーツ、ももタルト、桃、フルーツタルト、マカロン、コーヒー、お茶、Café、カフェ、おやつ、お菓子、メレンゲ、メレンゲ菓子バタバタと時間に追い立てられる忙しさ

心の緊張状態から解放されるひと時を

プレゼント♪

 

フェイクスイーツ作家・講師の 

きだ いくよですマイガール 

はじめましての方は、こちら >>自己紹介

 

その他、お問い合わせはこちらから☆

 

 

 

絵の具の「○○色」って

全部 同じ色味だと思ってたら

危険ですよ!!

 

 

 
 

 

こんにちは晴れ

フェイクスイーツ(食べられないお菓子)で

夢の世界へ旅するお手伝い音譜

フェイクスイーツ作家・講師の

きだいくよですクローバー

 

 

 

 

最近、フェイクスーツを作る時に

100均で買ったアクリル絵の具の

「黄土色」を使っているんですが

(最近こんなの作ってます)

↓↓↓↓↓

 

 
(↑左:100均                        ↑右:パジコ社)

 

 

この100均の黄土色が

私が前から使ってた右側の「黄土色」と

ちょっと色味が違ったんですよ笑い泣き

 

 

 

 

でね。今日は、

 

ひとくくりに

「○○色」っていって

全て同じ色味だと思ってる人

その思い込み 捨てましょう!!

 

同じ「色」でも、色味が「違う」よ!

っていう話です。

 

 

 

 

さて、私が使う

100均で買った黄土色(右)と

パジコさんの黄土色(左)ね

絵の具、黄土色、アクリル絵の具、アクリルの黄土色

(↑左:パジコ      ↑右:100均)

 

 

 

日本人には黄土色って言った方が

わかりやすいと思うから

その呼び方してるけど

 

 

大抵のアクリル絵の具の黄土色は

イエローオーカーと表記されるのね

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

そもそも、その表記が

勘違いを生む原因かも知れないけどあせる

 

 

 

私の持ってるその黄土色は

同じ黄土色なのに

ここまで色味が違うびっくりハッ

下矢印下矢印下矢印

     ↑左:100均                     ↑右:パジコ

 

 

これは、

 

に近い」 か 「に近い

 

で違うんですよね

 

 

 

どういう事かというと

 

 

色相環っていう色の円グラフみたいなものを
見てもらうとよくわかるんだけど

 

色相環とは・・・

虹に見られる赤・橙・黄・緑・青・藍・​青紫の

色の変化をつなげてひとつの輪にしたもの

↑色相環図

 

 

隣の色のどちらに寄ってるかで

全然色味が違ってくるんです!!

 

 

 

例えば、

「赤い」絵の具と「白い」粘土を使って

イチゴ味のアイスを作ろうとするじゃない?

 

 

 

自分の中でのイメージは

赤+白=ピンク(イチゴ味)

のはずが

 

 

オレンジ寄りの

微妙な色のいちごアイスが出来上がった!!

イメージと違う滝汗

そんな経験ないですかはてなマーク

 

 

これもさっきの「黄土色」と同じことが言えて

 

 

 

アイスを作ろうと使った「赤」が

黄寄りの赤だから

微妙にオレンジっぽいイチゴアイスになるんですよね

 

 

 

 

 

安易に  

 赤色、黄色とかって

「○色」で

ひとくくりにしない事!!

 

 

色は微妙に違ってますからねウインク

 

 

そうは言ってもさあ。

じゃあ、どの色使えば

いちごアイスの色になるの!?

絵の具は、どれを使えば良いの!?

そんなお悩みのあなたに音譜

 

公式LINEに登録して

「いちごアイスの色」とメッセージ入力してもらうと

「いちごアイスに適した絵の具」

の詳細をお伝えしていますラブラブ

登録▪メッセージはこちらから

↓↓↓↓↓

 

▼公式LINEのお友達募集中▼

私のLINE@では、不定期ですが
ベルお得な情報を先行配信!!

ベルフェイクスイーツ関連のイベントのお知らせ

ベルでたんじゅ*の出展案内

ベルブログでは書けない、 フェイクスイーツのマニアックな話

例えば、パーツに使っている材料の話とか?

(実は粘土じゃないもの、沢山あるんです!)

そんなフェイクスイーツの小ネタも配信してます。

 

【@uls3601l】左矢印検索 又は クリックベル

(@ユー、エル、エス、3601、エル)

 

ご登録後、スタンプなど 送って頂けると嬉しいです

お手数ですが、宜しくお願いします音譜