「〜すべき!〜すべきでない!」のマイルールの呪縛 | 人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!

人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!

人生100年時代を自分らしく生きるスタイルを提唱
わがままリンパダイエットを始め、健康になる・キレイなる・ハッピーになるセルフケアとウエルネス情報を配信しています♪




なにより印象的だったのは
良きにつけ悪しきにつけ
母親が与えている影響は根深い




先日名古屋に
子どものこころコーチング協会代表の
和久田ミカさんを招致



子どもとの関わり方
自分との関わり方
について学びました
{9F4EF0B8-927C-4C3B-920F-5405B33F0CC1}





〜すべき
〜すべきでない




いつの間にか
心に据え置かれた
マイルール





想像以上にこのマイルールの
の呪縛にかかり




自らもそのルールに
がんじがらめになっている事に
気づいた



〜すべき
〜すべきでない



マイルールとなった
その元って何かな〜って
考えてみると



母親に
〜すべきって言われて育った
〜すべきでないと言われて育った
でした




そしてそう言われて嫌だったのに
今自分も同じこと
子どもにしてる〜ってママが
いっぱいでした(笑)
{76F9420C-62EA-4AF4-86F5-A8F8A86CEABA}





あなたのマイルールって何?




私?




思い浮かんだ事は




ルールは守らなければならないと思うべきでない!





会場で爆笑されました!
{BA12378E-EEEA-43DE-ADA0-10E816899953}






もちろん法律は守りますし
基本は守る傾向にありますが




例えば
夏休みの宿題は夏休み最後の日までに終わらせるべき
→始業式の翌日まででもOK




学校は休むべきでない
→ずる休みしたい日あるよね



と言った具合に
基本自分にも優しく息子にも優しい




私の母は全く私と真逆で
ルールは守る守らせるって人で




私は母の影響受けてないな〜なんて
思ったけど





真逆もまた真なりですよね




私はめっちゃ反応して
その真逆を生きている





一緒なんですね〜






母は完璧主義で
ルールは必ず守ります
ですから超〜アバウトな私の事が
めっちゃ気になるわけです
許せない訳です




で私はというと
ルールに縛られてて
自由に動いていない人を見ると
めっちゃ気になるんです!
もっと自由に生きたら良いのに!
ってね〜





法以外のルールなんて
本当にどうにでもなる





ルールありきだと
遊びも
学びも
発想も
限界の中でしか
楽しめない




楽しみって
枠からはみ出たところに
醍醐味があるんじゃないか!




って思っちゃうわけなんです




結果これも
良い悪いでなくて




私はルールにとらわれる事なく
自由に生きるスタイルが好き♬
{0B87819F-078A-4C1B-9D20-6EB9DACD5066}




母はルールを守り
落ち着いた環境で生きるスタイルが好き




てなだけの話で
攻めるべきでも
攻められるべきでも
ない事なんだわ〜って




気づいたし
思えたの
{DAE83440-076E-40D1-A120-56C0DAA9547C}




中には
涙ぐみながら
子供の頃からの
母への思いを解除してみたりと
とってもパワフル♬





涙あり
笑ありのめっちゃ楽しい講座
{33FC11B7-9F1E-4329-80C2-9BD8096CC4A7}



お昼は
みんな一緒にランチ
{869985EF-10DC-4902-BE21-4E1888288726}

{93157C39-98EB-41D6-BA3C-225996B26A81}

{AB5D03CB-24F6-4532-89B0-B85043DFE9B1}

{F4FB4564-1A29-4ED1-BBBA-5D9B8C852196}





合間に肩こりママを
さとう式リンパケアでケアして♬
あっという間に体が楽になって
大喜び♬
{F26824D4-8636-4DCD-9364-875F8FBA761C}




最後は記念撮影♬
第3部は8月19日
少し夏休み中に子どもへの関わり
試してみるです♬

{3965FED1-4587-4101-AC66-F6E38AD0EAA0}




8月が楽しみすぎる♬



マイルール


〜すべき


〜するに越した事はない


〜するといいよ〜



てな感じぐらいに
トーンダウンさせて
伝えられたらいいな〜



って思った




ルールは守らねばと思うべきでない


ルールは守るべきでないと思うに越した事はない



ルールは守らなくてもいいよ




ちょっと私のルールで変化させていくと
変な感じだけど(笑)



パワフルマイルールより
マイルドマイルールで
周りを見たり
接してみたら
良いよね〜って
感じに受け取っています



子育てだけじゃなく
受講生との関わり
パートナーとの関わりにも
通じる事ですね



優しくなれます
自分と考え方ちがっても
相手の事受け取る事できます


受け入れようとすると
厳しいけど


そっか〜
そうなんだねって
受け取る事はできるからね(^_−)−☆




Bound for Happiness 
人生はいつからだってハッピーに向かい出す♬





左満花の全国講座案内一覧


ゆめみる宝石理論と実践!リンパケア教室①〜⑤
仙台 8月25日(木) 10名(残席2)


ゆめみる宝石天使のツヤ髪♡逃避セルフケア講座


ゆめみる宝石幸せ小顔♡美しい骨格ブラシケア講座


ゆめみる宝石セルフケアマスター養成講座
【大阪】左満花20期 9月7日 残席2


【名古屋】左満花21期 9月11日 残席3


【東京】左満花22期 9月30日 残席3


【東京】左満花23期 10月16日 募集開始!


ゆめみる宝石MRTマスター養成講座
【東京】左満花24期 10月14日 残席1