日々のメンテで山道癒快⭐︎ | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。


歩く山旅、ロングトレイル。

わざわざ遠くに行かなくても地元広島には約300km、どんどん網の目を広げて拡大成長中な「広島湾岸トレイル」があって、日々さまざま楽しませてもらってます。

広島湾岸トレイル



きもので地下足袋で歩ける、標高1000mアンダー。北部が雪深くなる冬は瀬戸内海沿岸を謳歌します。

この日は仲間と天応発瀬戸コースへ。

クライマーが集う烏帽子岩山。私たちは勾配は鬼だけど危なげなく登れる湾岸コースを使います。

広島湾岸トレイル 瀬戸コースno19 天応~上山~烏帽子岩山~大庭山~市原山~大迫山~神山峠


冬晴れでお天気最高\(^o^)/

この日はあえての登山靴。


このコースには時にぬかるむ湿地帯があります。

念のためみんなレジ袋持参で臨んだけど、使うことなく通過できました(*^^*)


広島湾岸トレイルは市民団体で開発維持するトレイルで、

草刈隊と美化班が巡視・整備を行っています。


この鳴滝エリアは美化班が定期的に整備を行い、山道に水が溜まってないかなど確認。

水の通り道を塞ぐ落ち葉や土砂などを取り除いて、自然の循環をサポートします。

木道はわらわらしてたけど、道は大丈夫(*^^*)


自然道から舗装路に繋がる渡渉箇所。

コンクリート橋が流されたあとは倒木が活躍。

バランスを保って、足場を確かめて、どきどきアドベンチャー。


前に来た時より、木が増えたような?


自分たちが歩かせてもらう道、道は歩けば歩くほど踏み固められて強い道になり、

歩くついでに草を刈ったり落枝や倒木を避けたり整えたり、こまめにメンテすれば、歩きやすい状態がキープできる。


身体と一緒♪



仲間と最高の体験を味合わせてくれる地元の豊かな自然に感謝!


山旅を楽しんでみたい、山道のケアに関わってみたい方、ぜひご一緒に!

広島愛にまみれましょー\(//∇//)\