虎の子たちにさようなら(*ノωノ) お洋服備忘録 | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。

 

着物ライフに刺激が欲しい今日この頃。

日常着があまりにも”ただの衣”と化してしまっているからだと思います。

お出かけするとかおしゃれするとか、

ちょっと緊張する場所に着て出かけるとか、

そんなことが自分に必要とひしひし感じる今日この頃。

 

お出かけするときの和装のマナーとか、

改めて学んでみたい気持ちも湧いてきました。

 

*****

 

着物ライフのとっかかりはすでにいつかわからなくなっているけど、

日常化の始まりが2015年。

facebookにアルバムを作って週1着物を記録し始めてから。

でも、おめかし着物でお出かけなんて毎週あるものでもないし、

そもそも日常で着物を着るのに憧れていたから、

着物でできることを日常の生活ベースでひとつずつ増やし、

最後のチャレンジ「きものでお山」を実現した2016年の元旦、

そこからdaily 着物lifeまっしぐら!

 

それから早、丸八年が過ぎました。

 

アルバムを作った時にはすでに、

お出かけは着物で、を目指していたにも関わらず、

”いざ”という時が心配で、

お出かけ着を取っておいてたんですよね。

 

その後も、

衣替えの度に着てみては、捨てることもないか、、ととっておいたものたち。

でも、

おととし甥っ子の結婚式に着物で出席したことをおもえば、

もう着ることはないよねと決心つきました。

 

何年もワードローブの奥底に寝かせていた子たち。

記念に写真撮ってみました。

 

購入したのがいつか?を辿れば、15年〜20年選手のものばかり(^^;

パンツ類。

 

BODY DRESSING deluxeのスーツ。

大好きだったなぁっ

スカートは履くとしっかりラインが出るくらいぴたぴたなタイプ。

北海道に出張行くときに購入した記憶。

 

UNTITLEDの黒のスカートスーツ。
肩からデコルテにかけてのラインは今のほうがすっきりして見えるのは、

内肩矯正への地道な努力が報いられているかも。

 

BODY DRESSING deluxeのジャケットと、

ANAYIのスカート。

 

中学の入学式か卒業式か高校の入学式のどれかで、

着物で参列を息子に拒否られ、

”いざというとき”シリーズから見繕って着たもの。

BODY DRESSING deluxeのスーツ。

image

同じくBODY DRESSING deluxeのジャケット。

 

自由区のツーピース。

Mちゃんの結婚式。

ほんとのほんとに着物で出たかったけど、

夏のお祝いの席に着物でチャレンジすることに怖気づいて近くの百貨店でなんとか見繕ったもの。

ほんとに一度しか着なかったような、、、。

あとから、

レンタル&着付けを頼めばよかったと本当に後悔しました。

 

ICBのパンツスーツ。

2015年、日本コアコンディショニング協会のマスタートレーナーの表彰式に出るために購入したもの。

これが多分最後に購入したスーツじゃないかと。

image

 

その他本当にただ取っていたものたちは写真なしでそのままビニール袋へ。

 

機能性重視のものは、

流行変わると着れないのに、

我ながら、10年20年選手の子たちをよく取ってたものです(^^;

 

こちらは

KOOKAIのワンピース。

ワンピースの類は、、

当時の”好き”が詰まっているし、

おばあちゃんがお花畑気分で着てもノスタルジックで可愛い気がするから捨てないことに(笑)

これが着れる体型を維持することを目標に、

定点観測することにしよう。

 

なんなら30年以上前のワンピースもとってたりするけど、

これはもう冥途の土産かなぁ。

 

備忘録のアルバムに納めて、

服のことを記憶しておく必要がなくなったので、

新しいスペースで、

今後の着物ライフについてわくわくしようと思います♪