アンニョンハセヨ!Kim’s教室の広報担当mamekonです。

 

ブログもインスタも久々になってしまいました

 

ここ数ヶ月、病気ではないのですが体調を崩していて、ほとんど寝て過ごしていたら夏が終わっていました🤣

 

 

もうだいぶ元気になってきたので少しずつブログやインスタを再開したいと思います〜よろしくお願いいたしますブーケ1

 

 

さてさて昨日は無料のZoomニラキムチ講座でした爆笑

 

キムチ入門の体験講座として、一番簡単なニラキムチをZoomで教えていただきました!

 

一番簡単なキムチとはいえ、やっぱりキムチはちょこちょこと美味しく作るポイントがあって、独学よりも直接見せて教えてもらったほうが自分でも作りやすいですね

 

 

材料はイワシエキスや唐辛子粉、お砂糖や梅シロップ、ニンニクや生姜など。糊は白玉粉!

 

野菜はニラと玉ねぎとにんじんでした。

 

玉ねぎとにんじんが入るので彩りもよく栄養もありますキラキラ

 

 

市販のキムチは材料を見ると添加物がたくさん入っているものが多いですよね泣くうさぎ

自分で作るキムチは無添加!きちんと発酵もするので体にいいですスター

 

 

キム先生はキムチに対する사랑ラブラブ愛が溢れていて、韓国各地のキムチ名人に色々なキムチを直接伝授していただいているほど研究熱心で知識も豊富!

キムチは本当に人それぞれ作り方やレシピ、味が違うそうで奥深い世界ですおねがい

 

 

 

さて、ニラキムチはまず糊を作り、、

 

糊を冷ましている間にヤンニョム作り。

 

 



 

 

そして野菜を投入します。

 





野菜の切り方の工夫も教えてくださいました。



そして手でふわっと混ぜます。




 

大きなボールでふわっと混ぜるのが、何とも韓国っぽいです照れ

 

 

そして出来上がりがこちら!

 

 

 

 

 

美味しそうラブ

 

 

先生と一緒に作りながらZoomに参加されている方、今回は聞くだけの方、Zoom講座は自由です👍

 

 

私は直前に娘が公園に行きたいと大騒ぎだったので、やむを得ず公園に広げた小さなテントから参加しました。。泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

ニラキムチはサムギョプサルはもちろん、干し鱈のスープやタッカンマリなど色々なお料理に合います。

 

 

材料も一年中手に入るので思い立ったらいつでも作れそうです口笛

 

 

今回は無料の体験講座でしたが、10月から3ヶ月間、全3回の基本のキムチ講座を予定しています音譜

 

こちらもZoomなので全国どちらからでもご参加できます!

 

 

トマトキムチ、きゅうりキムチ、カクトゥギ(大根キムチ)をマスターする講座ですアップ

 

 

 

それをマスターすれば、冬の白菜キムチも楽に挑戦できるようになるかも?!

 

 

個人的にトマトキムチは今までお店などで食べたことがなく、キム先生に習って初めて食べたのですがフルーティーでとっても美味しかったです目

 

きゅうりキムチやカクトゥギも大好きなのですが市販のものはやはり添加物が気になり。。

 

キム先生に習ったきゅうりキムチを以前作ってみたのですがとっても美味しくて感動でした!カクトゥギはまだ作ったことがないので試してみたいですおねがい

 

手作りならではの無添加で美味しいキムチ、是非皆さんも体験してみてください音譜

 

全3回の基本のキムチ講座はまた改めてご案内いたしますねウインク

 

 

ではではアンニョン〜クローバー