アンニョンハセヨ!mamekonです。

 

先日、久しぶりに「料理で習う韓国語」のレッスンに参加しました~爆  笑

 

全6回のコースなのですが、前回はつわりで参加できず…

 

久しぶりのお料理教室参加でした音符

 

そして今回のテーマは宮廷料理!!

 

 

皆さんは、韓国の宮廷料理を召し上がったことはありますか?

 

私は今回が初めておねがい

 


宮廷料理は、韓国でも特別なお店に行かないと食べられない食事なので、韓国の方でも食べたことがない方が結構いらっしゃるようですびっくり

 

そんな貴重な宮廷料理を日本で食べられて、作れるなんて…キラキラ

 

こんな贅沢で貴重な経験ができるのもKim's教室ならでは!!

 

 

では宮廷料理とは一体何なのか…?

 

今回のメニューはこちらでした花

 

 

・구절판 クジョルパン

・탕평채 タンピョンチェ

・호박죽 かぼちゃのお粥

・됀장찌개 味噌チゲ

・연근전 蓮根のジョン

・김치2種 キムチ

 

実際に自分たちで作ったのはクジョルパン

ごぼう、卵、キュウリ、人参、椎茸、えび、牛肉などの8種類の具を밀전병という生地に包んで頂く料理です。




 

このクジョルパンは、細く綺麗に千切りにした具を1つ1つ味付けする手間をかけた料理で、もともとは王様のためのものなので健康的に薄味、そして繊細に仕上げますニコニコ

 

いつも家では時間勝負、ダダダダ~っと料理する私ですが、この日ばかりは王様に仕える궁녀宮女になった気分で丁寧に丁寧に作ってみました!



クジョルパン準備のワンシーン。

キュウリは外側部分だけ使います。


 

このクラスは韓国語で進行するコンセプトなので、예쁘게~ 얇게~という表現をたくさん使いました気づき

 

얇게 채썰어요~ 細く切ってくださいね~

예쁘게 접시에 담아요~ 綺麗に盛り付けましょうね~

 

という感じです爆笑

 

 

特に難しいのが錦糸卵…黄身と白身は別々に焼くのですが、焦げないように、そして薄く焼くのが難しくて…ドキドキしました。うまくできなかったので途中、焼くのが得意な方に代わっていただきました笑い泣き




 

 

生地は、贅沢に和牛の出汁で小麦粉を溶いて、Kim's教室特製の香辛油で焼きました!




 

香辛油には数種類の野菜の香りが溶け込んでいるので、生地を焼くだけでとってもいい香りがして…照れ

 

作りながらお腹が空いて空いて仕方ありませんでした笑

 

梨をすりおろしたものを入れたタレに付けていただきます!

 

 

そして탕평채 タンピョンチェ。




 

こちらも初めてだったのですが、寒天とお野菜をチャプチェのように和えた料理です!

 

一般的なのは寒天の代わりにどんぐり寒天(ドトリムク)を使ったお料理ですが、宮廷料理では청포묵가루 チョンポ粉を使った白い寒天で作りますひらめき電球

 

味付けは辛いタレと甘いタレの2種類でした!

 

お野菜はもやしやセリ、ニラなどと和えて最後に海苔をかけます。

 

ダイエットにとってもいい料理です爆  笑

野菜も取れますし、寒天なので太りにくくお腹にもたまります♪


 

そして先生特製のかぼちゃ粥!

 

今までお店や市販で食べたかぼちゃ粥は甘すぎてちょっと苦手だったのですが、先生が作ってくださったかぼちゃ粥は自然な甘みでとっても美味しかったです音譜

 

 

他にも蓮根のジョンや、5年間熟成した手作りのお味噌で作ったテンジャンチゲ、そしてキム先生が先日韓国でキムチ修行をした平昌(ピョンチャン)にお住まいのキムチ名人のキムチなどお願い

 

キムチ名人のキムチはミシュランお墨付きのレストランでも提供されているキムチらしく…

今まで食べたキムチとも全然違う深みがあって本当に美味しかったです…





 

そして今回はキム先生が、立派な高麗人参がたっぷりのナツメ茶を煮込んでおいてくださりラブハチミツを入れて飲んだらほんのり甘くて体がポカポカ…




 

免疫力アップのお茶も飲んで、とっても健康になった1日でしたスター

 

 

最後に希望者はチマチョゴリも着られましたアップ

 

気分はまるで朝鮮時代…?ウシシ




 

 

普段の料理教室は日本語ですが、今回のレッスンはオール韓国語!

 

隣でホン先生やカン先生がフォローしてくださるので楽しくみんなで韓国語で進められましたイエローハーツ

 







次回は2月!

 

私は出産直前なので行けるか分からないのですが…今からとっても楽しみですおねがい

 

 

1月は、Zoomで習う本格キムチ会があります!

 

ピョンチャンのキムチ名人のもとで修行したキム先生が、自宅で美味しく作れる無添加キムチの作り方を伝授しますので是非ご参加ください爆  笑

 

応募は来週11月27日(日)夕方から!

 

近くなりましたらまたアナウンスしますので、インスタやブログ、ホームページ等をご確認くださいませキラキラ

 

 

Kim's韓国語・韓国料理教室