アンニョンハセヨ?^ ^

今、韓国の実家にいます。

韓国はまさに秋晴れ!
最高に気持ちいい天気です。✨

今回はなんと2週間滞在で長く感じるかなと思いきや、、

平昌でキムチ修行やサンファ茶の漢方材料やお店巡り、冬のキムチ材料調達、ツアーの下見など忙しく過ごしています。




やっと今日実家に先程到着して大好きな母のテンジャンクッに호박잎(韓国のズッキーニの葉の蒸し)、果物、韓国お餅でお腹がパンク?しそう、、😆



テンジャン、コチュジャン、キムチ、、
やっぱり母の味には敵わないです。

今年の母のテンジャンは出来がよくて、キムチ教室の時にお出ししたいと思っています。

さて、
今年は私、キムの府中市の自宅でキムチ教室になります。








=======================
◾️開催日(共通:11時半から14時半)
12/17(日)🈵
12/20(水)
12/23(土)
12/26(火)
1/10(水)
1/13(土)
◾️参加費:12,000円(税込)
◾️お持ち帰り:白菜キムチ1/4つ(赤)
◾️開催場所:東京都府中市武蔵台の講師自宅
◾️お申込み欄↓
=======================
家はあまり広くないですが、、
ベランダは少し広いので一緒に塩漬け出来るように準備したいと思っています。

(塩漬けやキムチに使う野菜の手入れは本当は一番重要かもしれません!講座に参加する方のみ、ご参加出来ます)

今回はは白キムチ백김치(ペクキムチ)と唐辛子粉入りの포기김치(白菜キムチ)の2種類でスタッフの方が「紅白キムチ」だと名付けてくれました。🎶







キムチは奥が深い食べ物!
私が15年前から韓国のたくさんのキムチ名人に訪ねてキムチを習って来て日本で毎年キムジャン祭り教室をやってきましたが、、

今年は原点に戻り野菜の手入れや塩漬けなどより分かりやすくお伝え出来たらと思います。

もちろん講座当日にいらしてもしっかりお伝え、美味しく作り、お持ち帰り、食事までになりますが、ご希望の方がいれば前日の作業も一緒にしたいと思っています。

材料は今年はさらにこだわってエビの塩辛、エキスまでもう注文しています。
ニュースで聞いてわかる方もいらしゃると思いますが、かなり物価が上がってびっくりしています。

世界中が同じく大変な状況でパク先生はこうおっしゃってました。

「これからの時代、
気候の変化、地球環境問題などで未来食品として発酵食品は本当に素晴らしいもので、中でもキムチは世界的に注目されてる」

世界から有名シェフやTV局から平昌先生のところ行く理由を私はわかる気がします。

キムチはご自分で作るからこそ皆さんが知ってるいい乳酸菌を取れると思います。

私のうちはそんなに広くはないですが、キムチ教室の時は韓国ぽい感じでキムジャンレッスンをしたいと思っています。

ではよろしくお願いします。

(レッスン後はキムチを伝えることに興味がある方は「キムチマイスター」講座のプチ説明会をします。事前に教室LINEやHPのお問い合わせ欄などで連絡お願いします)

Kim’s韓国語・韓国料理教室公式LINE



#キムチ教室
#キムジャン
#塩漬け 
#未来食品はキムチ
#キムチ名人のレシピ
#キムチで免疫力高める
#キムチは美容と免疫力