平将門は | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

平将門は
妙見菩薩に魅入られて
無敵の武者となり
驕りが過ぎて
妙見菩薩に愛想を尽かされ
屍を晒しました・・・
平将門の元を去った妙見菩薩は
叔父である
村岡五郎 平良文さんの元に移り
平良文の後裔こそが千葉氏なのです

千葉城(亥鼻城)を築いたのは
大族 千葉氏の初代 千葉常重さんだと
いわれています
千葉氏は
平将門の叔父 平良文を祖とする
いわゆる武蔵平氏の一流
中でも秩父平氏 三浦氏とならび
千葉一族は鎌倉時代よりメジャーな
武門として名を馳せていました

ただし
千葉氏の特徴としては
名門によくあることですが
お家騒動が絶えず
ゴタゴタから結局 潰えてしまいました

千葉氏の本拠地も
チバリーヒルズと嘲笑われた
土気の高級住宅地にある大椎城から
亥鼻城 多古城 佐倉城など
時代とともに
転々とせざる得ませんでした

そんな中でも
名字の名を冠する千葉の地は
やはり本城であり
政治経済の拠点として
息づいてたのでしょう~!

模擬天守(郷土博物館)の他には
何もないと思われがちな亥鼻城ですが
再度の発掘調査により
鎌倉時代から室町時代にかけての
城郭遺構が埋まっているのは
確認されているのです~
( ゚д゚ )彡
#千葉城
#亥鼻城
#お城巡り
#千葉