徳川家康さんが千葉の視察を兼ねて | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

徳川家康さんが千葉の視察を兼ねて
上総に鷹狩に訪れる度に訪れた
東金御殿は
現在
県立の東金高等学校になっています
東金高等学校は
ボクでも知ってる超有名タレント
小倉優子さんの母校なのだとか・・・
こりん星はこんなところに
あったんですね~(*´艸`)

東金御殿を造るにあたって
船橋から東金までの直線道路
御成街道を
佐倉藩主 土井利勝に命じて
三日三晩で開通させたという伝説を
聞いたことがあります

里見藩のおとり潰しや
佐竹氏の秋田移封などにより
房総の脅威が取り除かれると
徳川将軍の鷹狩は
房総で行われなくなり
江戸時代前期に
きらびやかだったであろう東金御殿は
取り壊されました

御殿とはいえ
将軍の宿泊施設ですから
セキュリティは万全です
周囲に目隠しの土塁と塀を巡らせて
出入り口を厳重に警固していました
背後の鴇ヶ峰城を活用した記録は
ありませんけど
徳川家康さんが宿泊する際には
一晩中 夜警が
夜回りしていたんでしょうね~(^_^;)
東金御殿の跡だからって
ワケじゃなさそうですけど
東金高等学校の校門が
やけに由緒ありそうな
立派な造りです!(*´艸`)
#東金御殿
#徳川家康
#鷹狩御殿
#東金
#東金城
#お城巡り
#八鶴湖
#東金高等学校