田間城から移った鴇ヶ峰城 | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

田間城から移った鴇ヶ峰城
すなわち東金城がこちら~
東金の観光スポット 八鶴湖に面して
東金高校や本漸寺の裏山になります
鴇ヶ峰(トキガミネ)が東金(トウガネ)の
地名の起こりとは前項でお話しました

鴇ヶ峰の麓には小さな池があって
鴇池と呼ばれていたそうです
鴇ヶ峰城が廃されて
しばらくして
徳川家康さんが
その跡地に鷹狩御殿を造営しました
東金御殿です
その際に
鴇池は広げられて八鶴湖となりました
また
徳川家康さんの御殿ですから
縁起を担いで
めでたい名前に
変えたのかも知れません

現在は私有地ですが
地主のご好意で開放されています
太平洋戦争の折にトーチカや地下壕が
造られたために
改変されてはいますけど
堀切や竪堀の跡が見て取れます
お城の部分は
尾根が痩せていて広くはありません
そのため
麓に居館をおいて
山上部は要塞とした
中世城郭の手法で築かれたのじゃ
ないかといわれています

派手な城郭じゃありませんが
東金市内が見渡せるビューポイントで
風情のある散策路になっています~
#東金城
#鴇ヶ峰城
#お城巡り
#東金
#八鶴湖