釣りに行けること | High Enough

High Enough

2022年より個人ブログに移行しました。https://r55-mariafront-fishing.com/ 「ルートゴーゴー」で検索くださいね。

昨日朝からハンドメイドの作製はストップしてます


というのも、おとといくらいからカミサンが「背中痛い…」と


聞けばよく分からない痛みで、骨でもなく内臓っぽい痛みでもないそう


う~ん、冷えたか骨がズレたかなのか?


本人いわく「筋肉痛」だとか

それにしては痛い痛いと

筋肉痛でそれはないわ~笑


アタシはけっこう冷血なヒトなので、他の人の(特に身体的な)痛みはあまりピンとこない


「ねぇねぇ、出産とどっちが痛い?」とか平気で聞いてしまいます(^-^;



で、さっきベッドに背中を丸めて横になってる姿を見てると…


ん?既視感が…


そういえば以前こんな格好してる牛がいたな…







まさか結石かっ!?
(なぜ牛と結石が関係あるのかは仕事上の都合です💕)


う~ん、それは痛いだろうな…


今晩はさすがに寝れないだろうな…と


「今から病院行くか?それとも今晩ガマンして明日行く?」と聞いてもウニャウニャと答えは出ず…


自分のカラダやろがーい
しっかりせーい


と思ったものの、5、3、1歳の子供たちのことを考えたり、アタシの仕事のことやなんやかんや考えて答え出せないんだろうな~と、珍しくほんの少しだけ他の人のことに対して気が回ったので、夜間診療してくれてる近所の病院にデンワ


症状やどうするか病院と相談した結果、診療してもらえることになったので

「カミサンを送り出しました」

だってさ~、寝てる子供たち起こして行くのは子供たちが気の毒というか本音は家族総出で病院行くのは、さっき仕事から帰ってきてから即子供たちお風呂に入れて、味も分からないままご飯かき込んだ身としてはちょっとダルいというか眠りたいというか(^-^;

(一応昨晩も夜中何度も起きてカミサンの様子を伺ってます!!言い訳させてくれ!!)


まぁ、本当に結石だったらまだいいけど、他の病気とかならこんなこと書いてる場合じゃない…
(一応の診断では尿路結石だということ)


さて本題です


以前からたまに書いてること


「いつでもバカ面下げて釣りができるのは、自分とその周りが無事でいてくれてるおかげ」


これはできるだけ忘れないようにしています
(たまに忘れそうになるけど)


たとえば自分が健康だったとしても、家族や身内に看病が必要な人がいるとなると、行きたい時に釣り行けるなんてことはまず無理です


今回のアタシのも、カミサンが背中痛いだけで庭でルアー削ることでさえできません(家事や子供の世話せんとアカンかったから)


なんならアタシの事で極論してしまえば、もしカミサンに何かあって死んじゃったりしたら、子供の世話があるから今の仕事をまともに続けられるかどうかすら不明


そんな中で釣りなんて行ける余裕は皆無です


これは結婚して3人も子供できてもた身としては覚悟決めておかないとアカンこと


それだけ身内の存在は大きいのです

それだけヒト1人の存在は大きいのです


自身の釣り人生は、周りの方々によって支えられているというのをしっかりと理解してないとアカンです


そこから更に話を発展させます


このところ職場の部下とこういった話になりました


「人生の中で、男女問わず自分と目と目を合わせて幾時も話し合う仲になる相手ってどれだけいると思う?」と

「そう多くないと思うのなら、たとえどんなきっかけの出会いだったとしても、人との出会いはできるだけ大切にした方がいいよね」

「他の人に対して必要以上に気を使う必要はないけど、自分の中できちんと決めた『誠意ある対応』はしていきたいよね」と


若い衆に向かってエラそー語りましたよ😜


これは例えば家族やカミサンに対しても同じ
(最近ね~、レス夫婦だとか家族内での不仲だとかめちゃ周りで聞くのよ…)


善人である必要はない

けど、その時々でできることというか、やれることはやっておけた方が後々後悔は少ないだろうねぇ


アタシは
「伝えたい事があったとしても、伝えたい時に伝えたい人が目の前にいてくれるかどうかは分からない」
というのを理解してるつもりです


なので、伝えたい事があったら、できるだけ間を置かずにその人に伝わるように伝えるような意識はしています


あえて抽象的に書いたから、解っていただける方だけ解っていただけたら幸いです


釣りしてたらね、釣れない時間はたくさんあるから色んな事考えるじゃないですか


アタシはけっこう人生的な事考えてます


釣りのことと人生的な事って共通点多いのよねぇ


とまぁ、カミサンが帰ってくるまでの間、ウダウダと考えてました


ボチボチ行きますわ…