備忘録やら近況やら | High Enough

High Enough

2022年より個人ブログに移行しました。https://r55-mariafront-fishing.com/ 「ルートゴーゴー」で検索くださいね。

昨晩は一週間ぶりくらいに謎のサカナ狙いに



なんか状況が少し変わってきたかな?

アタシはこの夏、ずっとイワシを意識してるヤツらを探してました

9月までは確実にイワシを意識してる感じのヤツらが多かった(見えてるのはね)

昨晩はそれだけではない?そんな雰囲気で、お気に入りのエリアで4本、どれも夏から攻め続けてるヤツらだから相当な難しさになってる


ここ数年の釣りでほぼ確信しましたが、アタシがやってる釣り、これは半分居着きなサカナを狙うことになります

当然そういったサカナは、そのポジションに入ってからの短期間が釣るべきタイミング


始めの数回のコンタクトを棒に振ったら、次はほぼないようなサカナ


とにかくルアーは隠して、ラインもできるだけ見せずにアプローチせんとアカン


いわば、夏の透明度高いダムのバックウォーター(流れあんまりなし笑)で居着いてるバスを100ポンドリーダーのスイムベイトタックルで狙うような感じ
解るでしょ?(^-^;


今まではどうにか浦戸での少ない経験を活かそうとしてましたが、うん、フィールドが違うから全く無理よ笑


こっちはこっちの釣りでないとアカン


今年は特にイワシに着いてるヤツらを狙ってるので、なおさら痛感しましたね


イワシは基本的に回遊性の高いサカナ

謎のサカナがそういったイワシに着いて回遊してるのはどうかな?って感じで、自分らの住むエリアにイワシが入ると、それに着くという感じかな?

そして今年狙った釣りで見たイワシ、主に夜の行動になりますが、多分だけど雨の塩分濃度変化と透明度高い潮を好む感じ

今年1本釣れた好きなエリアがあるんですが、ここはこのところ全くなんですよね

何でイワシ入らんのやろ?って思ってたら、透明度がその時と全然違う


他のスポットで引っかけてみると、15センチくらいのマイワシ

ホントに君たち追いかけるの大変だよ…



そして今年の傾向として気になったのは、アタシが行ってるエリアではボラが少ない!!

コレ本当に痛感します
今年エリア内にまとまって入ってきたな~って感じたのは7月に1回だけ!!

それもすぐおらんくなった…


謎のサカナに限って言えば、イワシに着かれたら、ベイトサイズに合わせんと口使ってくれんから、マジでややこしいのよ

他のサカナのように小さなベイト食ってるからってルアー小さくできんでしょ(^-^;

ボラに着いてくれてたらフルサイズのスイムベイト使えるから楽なんですが、今年は本当にそれがない


そしてそして…これあんまり言いたくないんだけどねぇ

ま、いいけど


イワシに着くサカナはメーターいかないのが基本(見えるのはね)

ボラに着くのが絶対デカいのが混じるんですよね…

これもこの数年の釣りでほぼ確信


ただねぇ…
ボラって多分イワシや謎のサカナ以上に強烈に謎のサカナなのよ笑


イヤマジで(^-^;

ボラの生態って分かります?

アイツらの行動本当に読めんから…


アイツらも居着きと回遊型がおるのは解った

じゃぁ、回遊型ってどこで何してるん?

イワシよりも沿岸性が強そうなのに、全く見んじゃん

回遊型といってもどこまでのエリアを回遊してる?

青物のように、和歌山~高知とか移動するの?

デトリタス食性ならそこまでの必要はないから、例えば徳島ならいくつかの個体群がエリアごとにいるんだと思うんだけど…


そんな謎のサカナが大好物らしい謎のサカナ

余計分からんわ笑


けど、近所の河口とかはけっこういてるのよ

なんとなくやけど傾向はあるかもしれんね…


ま~、そんなとこです

冷静に分析できるようになるのに何年かかったんだ笑


ま、コレが実力っすわ…




久しぶりなルアー作り

ワンフック仕様のジョイクロクラスのS字

前に作ってたのがイマイチ気にいらんので1から作り直し

今回はジョイント部分にある細工をテストします

上手くいくといいな~

後ろのも前に作ってた8インチクラスのビッグペンシルの顔が気にいらんのでこれまた作り直し

これは名前決めた★
その名も「RP」リスペクト・パンカーっす
リップルポッパーじゃないよ(^-^;

ビッグペンシルはウエイトセッティングさえ決まればあとはアクション出し簡単だから作るの楽しい♪

けどこれもイマイチ気にいらんのでもう1個くらい作ろう


…塗装は来年真面目にやります(^-^;


そして…今秋は去年と比べて暑い!!

去年はそろそろ近所のサーフ突堤でヒラメが釣れ始めてたんだけど、今年はまだそんな気配なしショボーン


カタクチイワシはそれなりに入ってるし、違うサーフ突堤ではヒラセイゴがイワシに狂いまくってるし、沖ではメジロがボンボンやってるんだけどね~




で。


これからの釣りをどうしよっかな~っと


謎のサカナ狙うなら、夏の釣りとは全く違う回遊型のサカナを探すのが絶対いいはず

見えてる居着きのサカナはこれから減ってくる時期だからね


ある程度冷静になってきたから、他のサカナ狙ってもいいかな~な感じにもなってるし…



ま、そんな感じです★


ボチボチいきますわ…